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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 9044
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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ハンドメイド作家様より、作品を販売しないと言われました。 アシスタント:

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ハンドメイド作家様より、作品を販売しないと言われました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 熊本県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 本人ではなく、娘が対応しておりますが…大丈夫でしょうか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。

「ハンドメイド作家様より、作品を販売しないと言われました。」

とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんのでご質問の主旨と詳細をお聞かせ頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 8 日 前.
9月12日minneのサイトより、気に入った作品を購入しました。その際、発送までに1ヶ月かかる旨の記載がありましたが、了承した上で、作家様も子育て中との事で、そちらを優先して作品のほうをお願いしました。
10月11日に、メッセージ等がないため、どうなっているか尋ねたところ、1ヶ月以上かかる旨を再度説明されたので、何時まででも待つので、だいたい発送までの予定を尋ねたところ、トラブルになったので、キャンセル申請をしましたとメッセージが来ました。
その後、何をお尋ねしてもキャンセル申請を受けてくださいの一点張りだったので、minneさん本部の問い合わせにてメールでやり取りをしていますが、なにも進みません…。
今日、同じ作家様の違う作品を購入したところ、営業妨害なので、キャンセル申請をしたと言われました…。
こちらは、なぜ?と尋ねてますが、もうメッセージも返ってきません。
minneさんも、取引の商品IDと通知希望をして相談して下さいと言われるので、どこに相談したらいいのか聞いていますが、明確な回答が得られません。
作家様とのやり取り、minneとのやり取りを提出しても大丈夫です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12394;お、本日菊池市の消費者生活センターと、日本通信販売協会にも相談しましたが、解決への何かを得られたわけではありません。
質問者: 返答済み 8 日 前.
20316;品を受け取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
作家様は、お金は受け取っていないからと、言われますが、一応こちらの手続きは支払いまで済ませています。

ご返信、ありがとうございます。

サイト管理者から返金処理は行われていないのでしょうか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12461;ャンセル申請を購入者である私(の母)と出品者である作家様双方の同意のもの、キャンセルに至るとお話を聞いているので、そのあとの返金になるかと、思いますが…
こちらにキャンセルの意思は無いので、キャンセルをしていません。、
質問者: 返答済み 8 日 前.
12469;イト管理者であるminneは仲介も、トラブルの解決もされない、とのことです。
…当事者同士で話がつかない状況なのですが、どうしたらいいのでしょうか…?、

ご返信、ありがとうございます。

ですが、困りました。

法律的には「営業の自由」が認められ、売主が売りたくなければ、強要することはできません。

また、一旦成立した売買契約に対して相手方は契約不履行となるとですが、契約の履行を求めても拒否されれば、あとは解約・返金を求めるしかありません。

一番知りたいのは相手方の真意ですが、それを知る法律的手段はないかと存じます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12384;ったら、泣き寝入りしかない、とのことなんですね…。
しかし、特定の人に対して販売をしないと、作家様が対応されることについて、何か出来ることはあるのでしょうか?
…これも営業の自由から、販売を求められないのでしょうか…?

ご心痛、お見舞い申し上げます。

飲食店でも特定の客を入店拒否(出入禁止)することに違法性はなく、店側の判断となります。

なぜ売ってくれないのか理由だけでも教えて欲しいと頼む以外に方法はないかと存じます。

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質問者: 返答済み 8 日 前.
12381;うなんですね…
もっと親身に相談にのってくださるものと勘違いしておりました…。
わかりました、ありがとうございました。

申し訳ありません。

こちらとしては法律的な回答しか行えません。

ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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