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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 9043
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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中古車を購入しました。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか? 質問者様:

質問者の質問

中古車を購入しました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都です。購入は埼玉県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 購入の際に15,000円払い後日送るドライブレコーダーをつけてもらう契約をしました。その際に、担当の方からそれ以上の説明はなく、送ったら電話で教えてほしいと言われました。ドライブレコーダーを送付し電話すると別の方が電話にでて、報告はいらないと話され電話は終わりました。のち、車を引き取ると色々不具合あり今回相談したいのはその中のドライブレコーダーについてです。質問者様: Chat is completed
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 13 日 前.
33258;分
まず、説明書を読んでつけてなかったので説明書の推奨位置でもなく、リアランプとの接続もされてませんでした。それを指摘すると、要望がなかった、ナンバープレーとの封印とらないと接続できないのでもうできないと。 そもそも説明書を読んでいればナンバープレートつける際につけられたのでは、と伝えても要望がなかったからと。要望の機会もなければ説明書に書いてあることをやらないなんて誰が思うのかと伝えても、うちでは要望ないとやらないとしか言いません。おかしいと思うのですがいかがでしょうか?
専門家:  ito-gyosei 返答済み 13 日 前.

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

「要望がないからやらない」ではなく、これは請け負った業務に対して適切な業務を遂行していない、相手方の契約不履行に該当すると思量します。

民法に基づき請求できる内容は、引き渡した商品の修理の請求(修補請求)、または不具合がないよう再度の取り付け請求(代替品の引渡請求)、解約・返金となります。

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

専門家:  ito-gyosei 返答済み 10 日 前.

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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