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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 8404
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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こんにちは。不当請求に思えて仕方ないのですが、ホットペッパーでネイル予約をしたら、出来ないというメールが来たのでお店には

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こんにちは。不当請求に思えて仕方ないのですが、ホットペッパーでネイル予約をしたら、出来ないというメールが来たのでお店には行かなかったら、その夜サロンから依頼を受けたという弁護士からキャンセル料支払いショートメールがいきなり来ました。これは支払わないと行けないのでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 埼玉県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 無断キャンセルではなく、出来ないというメールが来たので、行かなかった旨はサロンに伝えたのですが今後は弁護士とやり取りしてください。と和解出来ませんでした。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

そもそもが「出来ない」と断られた時点で契約(来店予約)が成立しておらず、キャンセル料自体、発生しません。

また、弁護士がショートメールで通知してくるというのも、聞いたことがない話です。

対応策としてはまずは一度、消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へかご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者被害の対応に加え、必要であれば職員が直接、相手業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。
ご一考ください。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます!消費生活センターには連絡してみます!このまま請求メールは無視して大丈夫でしょうか?一度その弁護士事務所に連絡したのですが留守で話せず、折り返しもまったくなしで、ショートメール。見返してみたら電話での問い合わせは対応してしません。とメールしか対応してないようなのですが、メールだと上手に伝えられないので、返してません。

ご返信、ありがとうございます。

はい、ぜひ消費生活センターへご相談頂ければと存じます。

連絡が付かない以上、弁護士(と名乗る人物)からのショートメールは一旦、そのままで宜しいかと存じます。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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