ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 7498
経験:  行政書士事務所代表
107754082
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

相談にお金はかかりますか アシスタント: もう弁護士、または消費生活センターと相談しましたか。 質問者様: いいえ

ユーザー評価:

相談にお金はかかりますか
アシスタント: もう弁護士、または消費生活センターと相談しましたか。
質問者様: いいえ
アシスタント: もうその会社に連絡してみましたか。
質問者様: いえ、今
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ネットで詐欺かなと思うものに登録してしまって困ってます

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
ご質問内容、拝見させて頂きました。

「ネットで詐欺かなと思うものに登録してしまって困ってます」
とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので詳細をお聞かせ頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 11 日 前.
12513;ッセージャーで元ZOZOの前澤さんからお金配りの登録みたいなメッセージがきて、その下にURLがあったので、それに従って登録をしてしまい、登録が済んだと同時にメールが届いてメールを開いたらアダルトサイトみたいな画面が出てきて、びっくりしたので解約しようと思って調べていたのですが、見当たらないので困っています

ご返信、ありがとうございます。

結論から申し上げると、昨今多数の被害相談が寄せられているワンクリック詐欺の類であると思量します。
サイトでの契約は、まずは申し込み画面をクリックした後、登録料金や会費・解約方法や解約料金などの規約の詳細を表示し、「それでも入会しますか?」の問いに“再度”承諾しない限り、契約が成立となりません。
「18歳以上」、「無料動画」をクリックしただけでは、通常は有料の契約は成立とならず、一方、「契約が成立するとは思わず操作した」「有料であることを見落とした」などネット特有の不安感がある場合、電子消費者契約法(第3条)によって、契約の申込内容について確認画面が表示されていなければ、錯誤による契約の取消しを主張できる場合もあります。
また、そもそも請求自体が架空ということもあります。
いずれにしても、支払えば解決するのではなく、更なる請求が続くことになります。
このようなネット上での請求に対しては、絶対にこちらから連絡せず、 無視することが一番です。
今後の対処法ですが、『完全無視』で構いません。
登録ボタンを1回クリックしただけでは法的に何の責任も発生しておりませんし、また、それだけでこの詐欺業者にはご相談者様の氏名・住所・電話番号など、何も分かりません。
こちらから電話を掛けてしまったり、メールアドレスを登録したのであれば暫くの間は督促メールや電話が来るかも知れませんが、1~2週間すれば諦め、次のターゲットに照準を定め同様の詐欺行為を繰り返す、そうゆう輩です。
間違ってもこちらから連絡をしないようにお願いします。
また、アドレスや電話番号を変える必要もありません。
ご安心ください。
また、それでもご心配なら、お住まいの地域の『消費生活センター』へご相談ください。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。
また、警察にも匿名で相談できる窓口があります。
いずれにしろ、ご心配には及びません。
ご安心ください。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/
警察庁・匿名相談窓口『#9110』↓
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;、あのクレジットカードの番号を入れてしまっているんです。で、サイトに誘導するクリックをすると怪しいかもと思ったのでクリックはしてないのですが、1週間?だったか、33、33日って書かれてあり、それって自動課金という事でしょうか

ご返信、ありがとうございます。

申し訳ありません、そこは分かりかねます。

ですが、クレジットカード会社へ連絡、事情を説明し引き落としを保留して貰えるようお願いなさるのが宜しいかと存じます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20363;えばですけど、ゲームのサイトに登録したみたいなんですけど、そこのサイトに解約のメールを送ってもそれは解除してくれるものですか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
28155;付ファイル (2Q5LTTM)
質問者: 返答済み 11 日 前.
12371;の様な感じでメールが来てます

いいえ、そのサイトにリンクを貼っていたのが詐欺業者でしょうから、通じないかと存じます。

海外のサイトですね。

これであれば、『越境消費センター』へご相談なさることをお勧めします。

越境消費センターでは国内消費者と海外業者との様々な消費者トラブルに対応しております。
ご一考ください。

越境消費センター↓
https://www.ccj.kokusen.go.jp/

質問者: 返答済み 11 日 前.
12371;こへ、今と同じ説明をすればいいんですか?

はい、そうです。

同様の被害相談も寄せられていて、情報を得ている可能性もあります

質問者: 返答済み 11 日 前.
12394;るほど、ありがとうございます。通常、こう言うのはログインすると課金が始まるのですか?それとも個人情報を盗むだけのものですか?

クレジットカードで支払いをさせるのが目的かと存じます。

個人情報を悪用し二次被害というのは余り聞きません。

(犯罪者側も「足が付く」リスクがあるので)

質問者: 返答済み 11 日 前.
12525;グインをさせて既成事実を作らせてと言う事でしょうか?

登録してしまったと思い、慌てて解約のための電話をしてきた客に対して、訴訟を起こすとか職場まで行くとか言って脅かして、振り込むを迫るという方法もあります(これは国内の詐欺業者ですが。

さて、大変恐れ入りますがこちらは『初回500円・一問一答式の質問サイト』であり、通常案件のように「着手金を受け取り、事案終了まで責任を持って寄り添う」「ひとつの質問に対して次から次へと湧き出る疑問を徹底的に解決する」ものではなく、ひとつの質問に対しての回答に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けますようお願いしております。

詐欺事案解説講座を行っている間に掛かり切りで約1時間となってしまいました。

まずは一旦、ここまでの回答にご評価を頂けると幸いです。

ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ito-gyoseiをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;みません。ありがとうございました。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。
問題の早期解決、心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12360;?終わってますよね?
多分使わないので、解除したいのですがどうすればいいんですか?

トライアル会員解約の際は、こちらからご自身で行うか、サイトトップページの『お問い合わせ』から、「解約希望」のメールを送信願います。
(私共は質問に答えるのみの専門家のため、解約処理が行えません)

ジャストアンサー解約方法↓
https://www.justanswer.jp/help/

質問者: 返答済み 8 日 前.
35299;約しました。もう大丈夫です。ありがとうございます

よかったです。

ご報告、ありがとうございました。

消費者被害 についての関連する質問