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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 6654
経験:  行政書士事務所代表
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ホームページを依頼したデザイナーの対応が悪く、中断したのですが、未完成のホームページの製作費や、補助金申請費用の請求が高

ユーザー評価:

ホームページを依頼したデザイナーの対応が悪く、中断したのですが、未完成のホームページの製作費や、補助金申請費用の請求が高額できました。補助金については、結果採択されましたが、される前に中断の申し出を、しています。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 岡山県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 契約書も、見積書も、リスクについても説明ないまま、進行した作業でこちらの意向を言えば、もっと早く言ってほしい。こっちはまだ一円ももらっていない状態で動いている。補助金も受からないこともある(受からなかった場合どうなるかの説明なし)など、言われた為中断としました。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

通常であれば、依頼人が依頼した業務の中止を申し出れば、そこまでの実費を支払い業務は終了となります。

修了した後に補助金が採択されたとしても、いわゆる成功報酬には掛かりません。

また、お話しを聞く限りではかなりずさんな業務内容だった様子、昨今横行している悪質な補助金申請代行業者の可能性もあります。

対応策として、上記の旨、内容証明郵便にて相手方へ通告、請求を拒否なさってはいかがでしょうか。

内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)

証拠能力のある、きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。

ご一考ください。

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

メールでも可能です。

e内容証明(電子内容証明)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/

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メールアドレスを聞いてもよろしいですか

質問者: 返答済み 9 日 前.
36820;信ありがとうございました。中止の理由も、そのデザイナーの対応の悪さが原因と私は思っておりますので、そのように手続きをしてみたいと思います。
紹介者が知り合いだったもので、仲介にもはいってくれたのですが、行った作業については支払いをした方がいいといわれてりしています。それもあって、対応をせずいたのですが、この度差出人の明記のない簡易書留で、事務所に届き、差出人不明だったため、受け取らなかったのですが、後日営業している店舗に郵送され、職員が受け取り私の手元にその請求書が来ました。
封筒に明記しいている住所は、自宅事務所の住所ですが、お店の方にその住所のまま届いていました。

ご返信、ありがとうございます。

実際に作業した分に関しては、通常では支払う義務があるかと思いますが、お話しの内容から察するに相手方の契約不履行と捉えらえれる部分もあります。

まずは請求に応じる意思はない旨を通告なさるのが宜しいかと存じます。

問題の早期解決、心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
65297;点すみません。
書留の郵送先を差出人が勝手に私の職場に変更することは可能でしょうか?郵便局にといあわせてところ追跡番号があるので差出人でも受け取り住所の変更が可能とは言われましたが、受取人(私)のふりをして職場に変更した場合罪に問われることはあるのでしょうか?
差出人が返送されてない時点で、郵送先を変えることに疑問がありました。

「受取人のふりをして」というのは聞いたことがありません。

返送されずに送付先を変更することは郵便局側が応じれば可能かも知れませんが、これも聞き及びがありません。

質問者: 返答済み 9 日 前.
21463;取人が、不在票を受け取って受け取りの変更は納得なのですが、現在ネットをつかって番号で変更ができるそうですが、受取の変更については、受取人本人の権利かと思いました。私文書に関わる何かになるのかと思いました。
内容証明については、2.3万で対応可能でしたら専門家にお願いしようかと考えています。

「内容証明郵便・司法書士(行政書士)」などのワードで検索すれば、お住いの地域でこのような案件を得意となさっている弁護士の事務所や先生のホームページが表示されるかと。

その中から信頼できそう、実績がありそうなところへ、まずはメールや電話で、料金面も含めて問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

(大変申し訳ありません、当サイトは質問サイトであり、直接の案件受任及び専門家の紹介を行っておりません。悪しからずご了承ください。)

質問者: 返答済み 9 日 前.
12363;しこまりました。
対応いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、気持ちが楽になりました。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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