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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5799
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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化粧品 ヴィワンアークスのラントゥルースをスマホから購入しました,

ユーザー評価:

化粧品   ヴィワンアークスのラントゥルースをスマホから購入しました
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 1回の絞り無しと記載されていたので、解約の手続きをメールでしたとき、3パック定期購入人参なっていました。 そのような契約を結んだ覚えが無いのですがどうしたら良いでしょうか
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 初めてなので、わかりません

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。

まず、多分、ネット通販とかだと思いますので、ネット通販の場合は、消費者保護法によるクーリングオフはありません。

そのため規約に従うことにはなりますが、最近、お試し商法みたいなものが、急激に増えていて、トラブルになっているようですので、とりあえず、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で、民事の錯誤による契約の取消しを申し出ると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12354;りがとうございました
5/9ごろに2回目の商品が届く予定です。これを受け取ると、定期購入を認めたことになる様な気がします。受取拒否ヲしても良いでしょうか。

割と丁寧に、ご回答したつもりでしたが、回答が全く的外れと言う最低のマイナス評価でとても残念です。オプトアウトします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
22238;答が問題でなく、7日間相談OKだったので、次の質問に答えて頂けなかったことの評価ですこちらも残念です
ありがとうございました

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

先の専門家がオプトアウト(退出)なさったので、代わりまして回答させて頂きます。

ただ内容的には、先の専門家がお答えした回答と同様です。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。
「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。
(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)
本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。
ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。
その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。
対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。
市外局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/
相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160616_1.html

ただ、電話も繋がらない状態だと消費生活センターでも対応ができません。
その場合は、解約を通知したメールを保存しておき、その上で、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。
内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。
(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)
下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓
https://kigyobengo.com/media/useful/608.html
内容証明郵便(日本郵便)↓
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

Q:5/9ごろに2回目の商品が届く予定です。これを受け取ると、定期購入を認めたことになる様な気がします。受取拒否ヲしても良いでしょうか。

A:以後、届いた商品は全て「着払い」にて返送、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)↓
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

今後、追加の支払い義務はありません。
ご心配なく。

東京都消費者被害救済委員会があっせん解決・いわゆる健康食品の定期購入に係る紛争
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.html

質問者: 返答済み 3 日 前.
32013;得しました
ありがとうございました

こちらこそご返信、ありがとうございました。

土日祝は一般の消費生活センターは電話が繋がりません。

お急ぎであれば下記へのご相談もご検討ください。

土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口(国民生活センター)↓

http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.html

今回のご質問、以上で宜しければ改めて画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5799
経験: 行政書士事務所代表
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