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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 9130
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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質問者の質問

履歴に表示がないため再度送信します、重複の場合は申し訳ありません。21歳の息子が大学の病院実習のため千葉県へ2日前から2ヶ月の予定でいきました。
宿泊先から実習の施設まで距離があるため、中古の自転車を探していて、「ジモティー」にて、安い自転車を探していると、安い自転車が見つかり長年やっている自転車店ということでした。
メールのやりとりのあと、店にて引き取るということとなり、25km離れているということで電車などで店に行ったそうです。
良心的な対応だったそうなので、自分の素性や実習先の情報を言ったそうです。
購入の際、自転車購入に関する同意書を書かされたそうです。内容は購入後は苦情はいいません、ネットで誹謗中傷評価したりしません、未点検なので自分で確認してください、自走で帰る場合帰路での故障パンクも自己責任とします、あとは故障などの責任は負いませんなどで、
名前、住所、携帯番号と免許証のコピーをとられたそうです。購入後、宿泊先まで2時間ほどかかるので、1時間ほど走行した際にパンクして、問い合わせたところ、そこまでのガソリン代を払ってもらえるなら迎えに行って修理すると言われたため、お金がかかるので、近くにカインズホームがあるならそこで修理したほうがと言われ、カインズに向かいました。
道中にコメリがあり見てもらうと中のチューブが劣化してるのでパンク以前の問題と言われて、コメリでは預かりになるので、カインズホームで見てもらうとチューブがダメなので交換してくださいと言われ交換しました。宿泊先に帰って、ジモティーから購入先の評価してくださいと連絡がきていたので悪いに評価して、「すぐにパンクししてしまった」とコメントをいれたそうです。そのあと相手から、研修できてる学生なら親にもキチンとした契約書があり、同意の上で購入したが安易にネットで悪く言ってしまい相手に迷惑かけたと知らせておいたほうがいいと思いますよ、親御さんが心配するといけませんからこちらに電話いただいてもかまいませんかと連絡先が書いてありました。そのあと、トラブル防止のためこちらはパンクや故障があっても現状販売で保証はできないと最初に伝えてあります。もめているわけではありませんので、親御さんから明日でんわ頂いてキチンと説明したほうが良いと思いますのでよろしくお願いします。 と2通目が届いたそうです。このような状態になっていると連絡がこちらにあり、こちらもどのように対応して良いかわからないため、知り合いに相談すると、同意書にかいてあるので、こちらが悪いと言われ、すぐに母親から謝罪の電話をいれました。向こうからはネットで悪い評価をいれると言うことはどういうことかわかりますよね?やこちらも4月はかきいれ時なのにお客さんがこなくなったらどうしてくれますか?などいわれました。
損害賠償を請求されてもおかしくないんですよといわれ、こちらはスミマセンと謝罪しました。ネットにそういうことを書き込むのはどういうことになるか、親御さんから説明してくださいと言われ、こちらからはジモティーに削除依頼をしているが受付時間が終わっているのでなかなかされないと伝えて、ご迷惑をかけてスミマセンと謝罪しました。相手から削除方法を伝えられ、何度も連絡するよう指示をうけた。ここが地元なので、自分は顔が広い、医師会の会長にも顔が効く、病院に連絡してこんな子が来てるとも言える。病院実習がなくなると親御さんこまりますよね?と言われ、再度謝罪しました。自分もこの時間まで営業してないので、業務時間外の対応のためここにいてる、お客さんの信用で成り立ってるのにネットでの評価でお客さんがこなくなったらなど言われました。最終的には親として誠意をみせろなど、謝罪文と誠意をみせてもらったらそれでお互い和解しましょうと言われました。そしたら損害賠償とか言いませんのでといわれました。そこで一回目は終わりましたその間に息子のほうにいい評価を入れるよう電話指示があり、いい評価をいれたそうです。もう一度連絡してくださいと息子に電話連絡があり、まだ削除されていない。と言われちゃんと削除の仕方を説明したのかと言われたので、再度母親からかけ、先ほど同じようなことをいわれ、最終的に誠意はどうみせますかと濁すようなニュアンスで言われ、誠意はどのようにすればと聞くと謝罪文と現金書留で送ってと言われ、どのくらい支払えばいいですかと聞いても、それは誠意だから金額はそちらで決めてくれといい、いくらだすのかみたいなことを聞かれ、安すぎてもまた言ってくるかもと思い五万払いますと答えると納得している感じして電話を切った。今回の件、相手が本当にちゃんとした店なのか、もしくは詐欺まがいの店なのか遠いためわからないので困ってます。息子のネットでの評価した行動は同意書に書かれいるため、ダメなことは分かってますが、相手の行動が怪しくて不安です。問題を起こしたと言われ、病院実習を取り止めになると勿論困りますが、あとでまたお金な請求がありそうな気もします。私は父ですが仕事のため不在の間のやりとりのため、すべてを並べて聞くとスジが通っていない気もしますが、大事にしたくない考えもあり、できれば穏便に済ましたいのですが、相手にこちらから何か求めることはありますか?念書をかいてもらうとか朝になったら、大学のほうには先にこのような件があったと報告はしようと思いますが、こちらの行動として謝罪文と現金でよろしいですか?
謝罪文はどのような文章を書けばいいでしょうか?また今後電話がかかってきた際はどのような対応すべきか教えてください。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 17 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。

まず、病院実習と言うのは、医師の卵なのか看護師の卵なのかが、ご不明ですが、また、安い中古の自転車を買わないといけないほど、経済的に困っていたのでしょうか。

いろいろご不明な部分は、ございますが、大阪府なら、自転車の安売りの店自体たくさんあるとは思いますが、どうでしょう。

いずれにして、そのジモティーで、どのような表示がされていたかです。

どの程度の中古の状態とかも書いてないのでしょうか。

一般的に、自転車屋であれば、それなりに整備した自転車を中古であっても販売すべきです。

今回の件は、誠実さに劣るとも言えます。

また、やり口が、脅迫的です。

中古の自転車の値段にもよりますが、あまりにも相場よりも安ければ、部品だけ取って使うと言うジャンク品の考え方もありますが、日常使いに使うものを、そのような劣化状態で売ること自体が、問題です。

ジモティー以前に、消費者被害として、消費生活センターにご相談してみると主張されても良いでしょう。

逆に、損害賠償請求が出来るほどです。

謝罪は、しない、逆に損害賠償を請求する、金銭を要求するなら、法的手段を執ると主張されても良いでしょう。

とは言え、これは、一般的な対応ですが、どうしてももめたくないであれば、息子様がされたことは、名誉毀損罪や業務妨害罪も、厳密に言えば、無いとも言えません。

名誉毀損罪の損害賠償は、数万円~200万円と言うところです。そこで、示談するのも手かもしれません。

専門家:  supertonton 返答済み 11 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

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