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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5848
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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スポーツベットアイオー(

ユーザー評価:

スポーツベットアイオー(https://sportsbet.io/ja/sports)というサイトで競馬のベットをしていたのですが、突然利用が出来なくなって、理由を聞くと複数のアカウント利用によりとのことで、現在0.2BTC(現在約120万円相当)が出金出来ない状態になり、わたしは複数のアカウント利用ではないことを説明するのにもレスが遅くやり取りに数日かかっており、モヤモヤする日々です。モヤモヤするのも時間の無駄になりますし、ぬらりくらりで返金しないなら、泣き寝入りしても仕方ないかとも思っていましたが、そもそもわたしには一切非がないので、と思い直してどうしようかと考えている最中です。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

「突然利用が出来なくなって、理由を聞くと複数のアカウント利用によりとのことで」

ご自身に規約違反などの行為がない、利用規約上に規定がなく、あるいは規定があっても抵触しないなどの状況でのアカウント停止措置は、“アカウント利用及びアイテムの購入によって、一定期間使用する権利を取得したにも関わらず、その権利が行使できなくなった”として、債務不履行に基づく損害賠償(民法415条)を請求する余地はあるかと思量します。

とはいえ、海外のサイトでは消費生活センターも、日本の警察の捜査権も及ばないかと。

まずは『越境消費センター』へご相談なさることをお勧めします。

越境消費センターでは国内消費者と海外業者との様々な消費者トラブルに対応しております。
ご一考ください。

越境消費センター↓
https://www.ccj.kokusen.go.jp/

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;返信ありがとうございます。消費センターでは注意喚起なので、そちらは先方にも本気で取り返す意思表示でしかないと考えておりまして、今対応しているオペレータやセキュリティ側では、日本のかたに対応いただいていまして、その方々がアカウント閉鎖の判断をしているような状況です。国内のIPの確認などですので海外サイトですが閉鎖判断を細かくしているのは国内の方々なのでどうにかならないかと思っています。つまり、複数のアカウント利用は規約違反とのことですが、知人にアカウントを作成する際に同じWi-Fi環境で利用したため、同一IPとの認識をされて誤認識に繋がっていることを伝えています。そもそもわたしがこのようにマークされてしまったのは、一個人であれば、Aアカウント開設⇒Aアカウント閉鎖⇒Bアカウント開設⇒Bアカウント閉鎖⇒Cアカウント開設というルール内手順を踏まざるを得なくなるベット制限が賭けられてしまいまして、恐らく短期間で利益が出たことと、サイト側のミスを指摘したことから始まったものと考えられまして、完全に日本人の方々の対応になっていることから、このまま出金制限のままであれば、内容証明をまず送り、最悪は告訴も視野に検討しています。ちなみに弁護士保険に加入はしていますが多少の費用は覚悟でも、わたしはルール通りにしていましたし、アカウントCを開設した時点で、ベット出来ない状態にしておきながら入金は可能(出金は不可)にしている点も、わたしの立場からしましたら搾取とも言える状態でアカウント開設を可能にしていた点では許せないです。長文申し訳ないです、つまり、複数アカウント利用制限ルールにも引っ掛かっていないどころか、わたしが1か月間で増やした利益を搾取するような入金可、出金は不可状態でやり取りをさせられていることに憤慨しているような状態です。

こちらこそご返信、ありがとうございます。

確かにお話をお伺いする限り、ご相談者様に落ち度はなく、理不尽な処置に思えます。

ご検討なさっている通り、まずは対応策として内容証明郵便にて相手方へ通告なさってみてはいかがでしょうか。
内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。
(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)
きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。
ご一考ください。
下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓
https://kigyobengo.com/media/useful/608.html
内容証明郵便(日本郵便)↓
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

また、弁護士保険加入も僥倖です。

この金額の訴訟であれば弁護士費用を考慮すると全面勝訴でも実質的な実入りが限りなく少なくなる可能性も否定できないのですが、保険を利用できれば最良です。

弁護士へのご依頼もご検討なさることをお勧めします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
22812;分に急ぎ分かりにくいご説明をご確認、進言いただきありがとうございます!!
現時点では、先方に昨日どういう説明を求めているのか?という質問のステータスで、また返信が遅かったり(遅い場合にはライブチャットでせっついていますが、あまりにしつこいとそちらも制限がかかるとのことで警告されました)、まともに相手にしていないような返信で、先の見通しが立たないような場合には、そのようなことも進めますよと伝えようかと思いますが、そういう伝え方よりも突然送り付けたほうが良いでしょうか?はっきり言って、先方の誤認識でわたしは規約違反はしていませんし、3回目のアカウント作成時には、一度もベットさせていないにも関わらず(閉鎖状態)、入金した当時は140万円相当の0.2BTC(ビットコイン)を人質にして問い詰めている状況からも確信犯的行動でわたしが疑われるような恨み的な態度とか上から目線での対応にわたしには一切の非もなく且つ搾取行為(まだ後者の先方に非があることは伝えていません)に対して告訴しますよと言いたいくらいの状態でもあります。

「まともに相手にしていないような返信で、先の見通しが立たないような場合には、そのようなことも進めますよと伝えようかと思いますが、そういう伝え方よりも突然送り付けたほうが良いでしょうか?」

あくまでも個人的な見解ですが、大金が掛かっている事案において迅速かつ誠意のある対応が見られない部分が、どうも信頼性に欠けます(あくまでも私個人の見解ですが)。

一度、期限区切って回答を求め、それでも応じない場合は事態を進めるという方向性はいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;返信ありがとうございます。承知しました。毎々レスポンスは遅いのでもう少し待ってみて(とは言いましても既に2週間になろうとしています)、回答ない場合でもわたしからそのように期限を決めて、その回答次第で伝えてみます!現在、わたしの資産を握られている弱い立場なので、一切ルール違反をしていないうったえかけることしか出来ず、我慢して先方の言いなりになり状況説明やら身分証明をさせられているだけで、わたしからは好意的に強くは出ていないので、そんなやり取りもそろそろやり尽して、いつ進展するのかなとか嫌がらせなのかななどの不安にもかられ始めていましたので、ご助言が非常にありがたかったです。ありがとうございます!進捗次第で改めてご相談させていただく際には、よろしくお願い申し上げます。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 10 日 前.
12399;い!ありがとうございます!失礼いたします!

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