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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5784
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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サポートと称する詐欺の番号に電話してしまったのですが。 埼玉県です, パソコンを遠隔操作されてしまったのですが。

ユーザー評価:

サポートと称する詐欺の番号に電話してしまったのですが。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 埼玉県です
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコンを遠隔操作されてしまったのですが。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

昨今、マイクロソフトなどを騙ったサポート詐欺の被害相談が多数寄せられております。

そのまま画面を閉じれば被害に遭わずに済んだ可能性はあるのですが、こちらから電話を掛けてしまうと、代金を支払うよう督促の電話が入ります。

サポート詐欺とは↓

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/32760

対応策として、料金の支払いなどには応じず、電話やメールなどは『完全無視』してください。

その上で、

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

また、警察へのご相談もご検討ください。
警察には匿名で相談が出来るダイヤルもあります。

いきなりお住まいの地域の所轄警察署へ相談するのが敷居が高ければ、まずはこちらへご相談なさってみてはいかがでしょうか。
ご一考ください。

警察庁・匿名相談窓口『#9110』↓

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

サイバー犯罪課↓

https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html

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質問者: 返答済み 8 日 前.
21161;かりましたですありがとうございます。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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