ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3163
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

今、訴訟中です。 神奈川県です。

質問者の質問

今、訴訟中です。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 神奈川県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: しておりません。具体的な相談は、行政が相手会社に調査して是正してもらえるかどうかです。また、どこの行政機関に相談すればいいか教えていただけないでしょうか。具体的な訴訟内容は以下のとおりです。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 12 日 前.
2020/8/18に書籍をPDF化するサービスの申込を致しました。サービス名は「30営業日納品」です。利用規約には納期保証対象外のサービスと記載されております。2021年1月28日時点で被告が債務を履行していなかったため、来週までに債務を履行するよう催告を致しました。相手側は債務を履行しませんでした。そのため、2021年2月8日に契約の解除を致しました。相手側は納期保証対象外だから、債務不履行に陥っていない、30営業日納品はあくまで目安のため、返金には応じられない、書籍の返却は私が費用負担することになっている旨、言われました。そのため、訴訟を来月に行う予定です。わたしのような被害に遭っている方がいると思いますので、行政機関が調査してもらえたらと考えております。
質問者: 返答済み 12 日 前.
2020/8/18に書籍をPDF化するサービスの申込を致しました。サービス名は「30営業日納品」です。利用規約には納期保証対象外のサービスと記載されております。2021年1月28日時点で被告が債務を履行していなかったため、来週までに債務を履行するよう催告を致しました。相手側は債務を履行しませんでした。そのため、2021年2月8日に契約の解除の意思表示を致しました。相手側は納期保証対象外だから、債務不履行に陥っていない、30営業日納品はあくまで目安のため、返金には応じられない、書籍の返却は私が費用負担することになっている旨、言われました。確かに、利用規約には、「30営業日納品」は納期保証対象外と記載されています。しかしながら、契約の解除の意思表示をした時点で、納期の目安が2021/5/28になっており、社会通念上、許容できる範囲外の納期になっていると考えております。。利用規約に納期保証対象外と記載されているのだから、相手側の自己の都合で私の確認もなしに納期を延長し債務を履行しないことはなんら問題ないとする被告の主張は、本来あるべき契約の趣旨に反していると思いました。そのため、訴訟を来月に行う予定です。わたしのような被害に遭っている方がいると思いますので、行政機関が調査してもらえたらと考えております。さらに、もう1点、相手側の答弁書で意味がわからない点がございます。裁判官にも分かりやすくするために、私は請求の原因に「2021年1月28日に2021年2月5日までに債務を履行するよう催告した。2021年2月5日までに債務を履行しなかった。2021年2月8日に契約解除の意思表示をした。」と記載致しました。その点について、相手側の答弁書に、「2021年2月5日までに債務を履行するように催告したとの点については否認するが、2021年1月28日に原告から被告に対し、来週までに納品完了してくださいとの連絡を受けた範囲で認める」と記載されております。来週までに納品完了してくださいの内容とと2021年2月5日までに債務を履行するよう催告したの内容は変わらないと思いますが、弁護士はどのように思われますか。教えてくださると幸いです。
専門家:  khyh1709 返答済み 11 日 前.

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

今回の業者がやっているのは、書面のPDF化を代行してくれる、ということなのですね?

これは、データのやりとりなのでしょうから、通信販売のような形なのですよね?

契約書は交わされているのでしょうか。

この種の話での監督官庁となると、消費者庁、が引っかかりやすいのではないかと思いますが、

特定商取引法にからんでくる可能性もありますから、そうなると経済産業省です。

質問者: 返答済み 11 日 前.
36820;信ありがとうございます。web上で依頼を致しました。
webで依頼する際、会員登録になる必要がございます。そのときに、「利用規約に同意する」にチェックを致しました。30営業日納品が納期保証外という項目を見逃しておりました。ただし、契約の性質上、納期保証外だとしても、相手側の債務不履行だと考え、訴訟することに致しました。
答弁書の内容についてはどうでしょうか。教えてくださると幸いです。
質問者: 返答済み 11 日 前.
12418;う一つ質問をさせてください。訴訟で勝ってから、消費者庁に相談したほうがいいのでしょうか。
それとも、訴訟の結果が出る前に消費者庁に相談しても変わらないでしょうか。
専門家:  khyh1709 返答済み 11 日 前.

先に書かれていた催告の内容ですが、納品完了してくださいと連絡を受けたことは認める、

という認否は、2月5日までに履行するように催促、ではなく、来週までに納品してください。という催告、として認めているので、

2月5日までか、来週までか、という違いでしょう。2月5日などと日にちを切られていなかった、ということをいいたいのではないでしょうか。

なお、消費者庁などへの相談は、裁判等等は関係なく、やっていくべきです。

少なくとも、情報収集への協力という意味も込めて、相談はしてみるべきでしょう。

質問者: 返答済み 11 日 前.
36820;信ありがとうございます。消費者庁に相談してみます。
専門家:  khyh1709 返答済み 11 日 前.

もし、通信販売に関係すると言われたら、経済産業省といわれるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

消費者被害 についての関連する質問