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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5846
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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株式会社ハッピーラボの商品を購入しました。定期的に商品が送られてくるものを購入していますが、届くのが遅く、配達を問い合わ

質問者の質問

株式会社ハッピーラボの商品を購入しました。定期的に商品が送られてくるものを購入していますが、届くのが遅く、配達を問い合わせても電話に出てもらえず、信用出来なくて、解約したいのですが、ポイントがあるからとか、納品書と容器を返送しろと言われました。納品書が紛失してないのですが、解約をさせてもらえません。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 石川県七尾市です
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 無料ですか?
JA: ジャストアンサーのご利用には若干のお支払いが必要です。詳細は次のページでご案内いたしますが、非常にお手頃に設定されています。
Customer: やめます。すみません。
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  ito-gyosei 返答済み 13 日 前.

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。

「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。

(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。

市外局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160616_1.html

ただ、電話も繋がらない状態だと消費生活センターでも対応ができません。

その場合は、解約を通知したメールを保存しておき、その上で、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

以後、届いた商品は全て「着払い」にて返送、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

今後、追加の支払い義務はありません。

ご心配なく。

東京都消費者被害救済委員会があっせん解決・いわゆる健康食品の定期購入に係る紛争

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.html

専門家:  ito-gyosei 返答済み 10 日 前.

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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