ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2879
経験:  行政書士事務所代表
107885659
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

SNSで募集されていた副業に応募して勝手に携帯契約されていたみたいで、毎月請求書が届きます。 岡山県です。

ユーザー評価:

SNSで募集されていた副業に応募して勝手に携帯契約されていたみたいで、毎月請求書が届きます。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 岡山県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 応募の際に免許証の写メを送ってしまいました。

SNSで募集されていた副業に応募して勝手に携帯契約されていたということですが、貴方は契約をした覚えがないということでしょうか。免許書の写メを送っただけでしたら契約は成立していず、請求をされることはありません。状況をもう少し教えたいただけますか。

質問者: 返答済み 11 日 前.
25658;帯契約する内容などは聞いておらず、請求書が届き募集していた方に連絡すると、携帯契約しましたが、請求書は無視して大丈夫と言われ、何日がすると連絡取れなくなりました

ご説明ありがとうございます。まず、契約とは、「申込み」の意思表示と「承諾」の「意思表示の合致」によって成立するものとされています。貴方の場合、携帯契約する内容などは聞いていない、請求書が届き募集していた方に連絡すると、携帯契約しましたが、請求書は無視して大丈夫と言われた、この2点からしても、契約は成立していません。そして、何日がすると連絡取れなくなった、ということから、詐欺の可能性もありますね。現時点で、請求書の金額については、支払いをせず、請求書を手元に消費生活センターに連絡をしてみることをお勧めします。消費生活センター等は、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理に当たってくれる機関です。「消費者基本法」に基づき、国や全国の消費生活センター等と連携して、消費者問題における中核的機関としての役割を果たしています。資格を持った相談員が対応してくれ、裁判外紛争解決手続(ADR)も実施しています。ご相談は、居住地の消費生活センター等をご利用ください。以下に情報を添付しておきますので、ご参考にしてみてください。

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 11 日 前.
36899;絡してみます。

はい、そして、免許証が悪用されるのも防止するため、詐欺被害かもしれないということで、警察に事前相談をしておくのも有効でしょう。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12458;ンラインショップで契約されてるみたいなのですが、生活センターに相談しても大丈夫ですか?

請求書には請求元の業者の住所や事業所名が書かれていますか。書かれているのであれば問題なく相談に乗ってくれますし、場合によっては直接請求元の業者に連絡をしてくれますよ。

質問者: 返答済み 11 日 前.
docomoとソフトバンクから来てるやつですか?

請求元はdocomoとソフトバンクなのですね。それをもとに過程を話してみてください。契約書がまず交わされていないので、不正に契約されている可能性もありその件も含めて事情を説明するのがいいです。

Loweをはじめその他3 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問