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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4338
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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はじめまして。

ユーザー評価:

はじめまして。
JA: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
Customer: すいませんが株取引のセミナーを申し込んだのですが、キャンセルするには60%のキャンセル料がかかるとの事なんです。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 福島県
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 契約の時によく確かめ無かったのも悪いのですが、個人事業者の契約なのでクーリングオフは効かないとの事でした。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

確かにクーリングオフは一般消費者と業者間の契約で、諸費者を保護するためのものと規定されているのですが、キャンセル料が60%というのは尋常ではないかと。

差し支えのない範囲で構いませんので詳細をお聞かせ頂ければ、私の分かる範囲でお答えさせて頂きたく存じます。

宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
21463;講金額が547800円なのですが、本日振込しなくてはいけないのですが資金も少なく4分割まで大丈夫との事でしたがやはりキャンセルして資金が貯まってからやろうと思って規約読んだら申込からセミナーの期日まで60以上で有れば20%のキャンセル料がかかると、60日以下は60%になるのですが次のセミナーが3月6日なので申し込みが1月9日なので既に60日以下はなんです。その会社名は株式会社ライブクリエイト社です。

ご返信、ありがとうございます。

『株式会社ライブクリエイト社』

検索致しました。

余り評判は宜しくないようですね。

https://hoshimiya-gamechannel.com/2019/06/24/post-276/

(回答が続きます、少々お待ちください)

まず、消費者契約法では、契約キャンセルの料金が高すぎる場合は無効になるとしています。

業者側が請求できるのは、実際に掛かった経費などの損失分に留まり、また請求金額の明確な根拠を示す責任は請求する側にあります。

ご相談者様の場合、個人事業主とは言え、法人同士の契約という主旨でも無いようですので、まずはお住いの地域の消費生活センターへご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

友人から誘われたセミナーで投資話を断れず借金した!これってマルチ商法?(国民生活センター)↓

http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_17.html

ただ、消費生活センターで対応できない場合は、内容証明郵便にて相手方へ解約したい旨を通告なさることをお勧めします。

「こんな内容だとは思わなかった」「こんなセミナーだと知っていたら、最初から契約しなかった」として、民事の錯誤による契約の取り消しを主張なさるのが宜しいかと存じます。

内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)

きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。

ご一考ください。

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

宜しければこちらもご覧ください。

高額セミナーは返金可能↓

https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=1043&category=scam

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
20102;解致しました。

お電話でのご質問、ありがとうございました。

ご相談者様にとって万事いい方向へ向かう事を心からお祈り申し上げます。

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