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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3424
経験:  行政書士事務所代表
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高額セミナーに入ってしまいました。言葉巧みに入会したら講師が何と今年4月に入塾して大成功を収めたとゆう女の子が名前も顔も

ユーザー評価:

高額セミナーに入ってしまいました。言葉巧みに入会したら講師が何と今年4月に入塾して大成功を収めたとゆう女の子が名前も顔も出さず講師として出ていて、しかも受講生は、zoom録画された授業で個人情報を赤裸々に話ているのに他の受講生には他ダダ漏れあまにりにお粗末なので解約したいと思って申し出てみましたら、塾長が急な体調不良との事で対応が先送りになりました。このままなし崩しに推し進める気ではないでしょうか、入塾7ヶ月の年端の行かない小娘に高額セミナーの講師を任せる、情報とゆう商材の都合でキャンセルはできませんと書かれています。入塾したのは11/16不信に思ったのは、入塾してすぐ、これは、如何した物でしょうか?良いアドレスをよろしくお願いします。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 大阪市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: この高額セミナーを解約する方法はありますか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容及び添付資料、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

セミナーの契約は、高額で長期間に及ぶ契約も多くあり、途中で解約したいと思うことも多々あるのですが、セミナーの契約自体は特定商取引法による規制を受けません。

セミナーに申し込んだ方法がご自身で探してネット上で申し込んだ場合などは、法律上はクーリングオフが出来ません。

但し、セミナーの契約であっても全てがクーリングオフ出来ない訳ではなく、契約書にクーリングオフが出来るとの記載がある場合や、法律上の訪問販売に該当する場合は、法律上はクーリングオフは可能となります。

また、セミナーの勧誘することが記載されていないメールが送られてきて、無料説明会などに出向いて勧誘された場合も、法律上は訪問販売に該当し、この場合も、クーリングオフは可能となります。

また、クーリングオフが効かなくとも、「こんな内容だとは思わなかった」「こんなセミナーだと知っていたら、契約しなかった」として、民法の『錯誤』による契約の取り消しを求めることも可能です。

まずは、お住まいの地域の『消費生活センター』ヘご相談なさってみてはいかがでしょうか。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方に対応してくれます

局番なしの『188』です。

ご一考ください。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;回答ありがとうございます。昨今zoomにて個別相談として勧誘されることが多いです。
実際錯誤がある事を申し出ました。このセミナー1年で1,000,000円越えでして
手付けに50,000円
その後お振込みとなりましたが
500,000円振込み限度額で払いましたが、残りを払う事に躊躇してしまう様な内容でした。
解約ができないなら一番安いコースに変えて欲しいと申し出ております。
この様な高額セミナーから消費者を守る術がないのはとても辛い事ですね。消費者センターは聞いてはくれますが、対処はしてくれません。弁護士がいるならそちらで頼む様に指導されますが、
明日にでも消費者センターに相談してみます。

ご返信、ありがとうございます。

仮に消費者センターで対応が出来ない場合は、内容証明郵便にて相手方へ解約を通告なさることをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)

きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。

ご一考ください。

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;返答ありがとうございます。
内容証明郵便と消費者センターへの報告してみます。
お知恵ありがとうございました。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございました。
質問者: 返答済み 6 日 前.
25163;違いで 評価ボタンが消えてしまいました。

ありがとうございます。

画面の上部星マークでご評価頂けるかと存じます。

ito-gyoseiをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
30011;面上の星マークを押すと電話でのやりとり6,350円支払う画面になってしまいます。、

ご評価を頂けました、ありがとうございました。

電話相談は別料金が掛かるので、行わないでください。

(現在は加算されていません、トライアルの500円だけです。ご安心ください)

質問者: 返答済み 6 日 前.
12371;ちらこそ
ありがとうございました。

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