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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3569
経験:  行政書士事務所代表
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というところの英会話教材を2ヶ月無料で体験しました。その後、解約を申し込んでいますが教材の特性上、できないと言われました

ユーザー評価:

****** というところの英会話教材を2ヶ月無料で体験しました。その後、解約を申し込んでいますが教材の特性上、できないと言われました。もう5ヶ月も経ちます。解約できませんでしょうか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

消費者契約法第10条では、

『消費者の不作為をもって当該消費者が新たな消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたものとみなす条項その他の法令中の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比して消費者の権利を制限し又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。』

と定められており、以下の両方にあたる場合に、その契約条項が無効になるものとしています。

①法令中の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比して消費者の権利を制限し又は消費者の義務を加重する条項

②民法第1条第2項に規定する基本原則(信義則)に反して消費者の利益を一方的に害するもの

無料のお試し期間(または、割引期間)が終わった後は、消費者から事前に解約の申し出がない限り、自動的に有料の契約に切り替わるという条項は、新たな有料の契約が始まることで消費者には料金の負担が掛かることになります。

消費者としては無料だから契約・購入したのであって、有料でもこのサービスや商品を購入するかどうかは定かではありませんので、自分の意に反して不要なサービス・商品を有料で購入することを強制されるということになり、消費者の不利益は大きいものといえます。
このような条項は、改正消費者契約法10条により無効とならないよう十分に注意する必要があります。

ただ、消費者に対して無料期間が終わると解約の申し出をしない限り自動的に有料契約に切り替わることを明確に表示し、消費者に契約更新をしないという意思表示をする機会を与えており、消費者が自分の意思で契約をしたとみなされる可能性もあります。

ですが、本来であれば、有料契約に切り替わる前に、「◯月◯日までに解約の申し出をしないと自動的に有料契約に切り替わります」という案内書面もしくはメールを消費者宛に発信すべきであると思量します。

また、このような内容が申込み画面には記載されておらず、利用規約の条項の中にまぎれて目立たないように記載してある程度だと、消費者がこれを認識して申し込みを行ったとは言い切れないと判断される余地があり、自動更新条項を無効と主張出来る要素ともなり得ます。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

加えて、仮に消費生活センターでの対応が難しかった場合、上記理由を以て、内容証明郵便にて相手方へ有料契約への自動継続の無効及び解約を通告なさってみてはいかがでしょうか。

内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)

きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。

ご一考ください。

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

質問者: 返答済み 27 日 前.
12354;りがとうございます。消費生活センターに電話してみます。

こちらこそご返信、ありがとうございます。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

ito-gyoseiをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 27 日 前.
38651;話やり取りに52ドルかかるんですか?それなら電話やり取りをキャンセルします。

かしこまりました。

無事解決に至ることをお祈りしております。

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