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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3023
経験:  行政書士事務所代表
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スリーミーフローラと言う腸内環境整える商品初回限定500円で購入出来るとの事だったので購入したのですが、詐欺らしい会社と

ユーザー評価:

スリーミーフローラと言う腸内環境整える商品初回限定500円で購入出来るとの事だったので購入したのですが、詐欺らしい会社と知り解約手続きしたいとメールしたのですが、1回で解約すると通常料金の9500円支払って下さいとメールありました。500円は支払っていますが、初回で解約すると通常料金かかると広告に書いていなかったと思うんですが…。NP後払いの株式会社ネットプロテクションズに電話したんですが、支払わないと督促状届けますよと言われました。どうしたら良いでしょうか?
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 和歌山県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 初回以降に2回商品が届いたんですが、佐川急便さんに商品は持ち帰って貰って受け取ってはいません。初回の商品は受け取り500円支払い済みです。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

当サイトは『一問一答式の質問サイト』であり、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂くシステムとなっております。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

結論から申し上げると、昨今、非常に多くのご相談が寄せられている、『初回格安、二回目以降は大量の商品が届き、支払いも高額』の類いの通販ではないかと思量します。

(以下、回答が続きます。少々お待ち頂けると幸いです)

初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。

「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。

(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。

ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。

その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。

特定商取引法違反の通信販売業者に対する指示について(消費者庁)↓

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms202_200122_01.pdf

対処法としては、まずは消費生活センター、もしくは、お住いの地域の経済産業局消費者相談室へお電話で相談することをお勧めします。

消費者センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

もし、消費生活センターや経済産業局消費者相談室でも対応が出来なければ、弁護士事務所へ直接、解約を通知してください。

方法は、内容証明郵便で解約を通知すると共に返金を要求することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

以後、届いた商品は全て「着払い」にて返送、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

今後、追加の支払い義務はありません。

ご心配なく。

東京都消費者被害救済委員会があっせん解決・いわゆる健康食品の定期購入に係る紛争

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.html

質問者: 返答済み 23 日 前.
30563;促状届けますよとNP後払いの会社に言われたのですが、督促状そのままにしていても、裁判とかにはならないでしょうか?警察に捕まったりしないでしょうか?
質問者: 返答済み 23 日 前.
28040;費生活センターへ連絡してみます。
有難うございました。

万が一にも逮捕されることはありませんが、放置しておくと提携している弁護士から督促状が届きます。

そのため、事前に消費生活センターへご相談し、もし督促状画面来たら、解約と支払いの意志が無いことを内容証明郵便にて通告します。

大変かも知れませんが、頑張ってみてください。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 23 日 前.
35388;明出来る書類とか残してないのですが…大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

消費生活センターで対応出来なければ内容証明郵便を送付する必要がありますが、その後、督促が来たり、訴訟に発展した例は聞き及んでおりません。

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 23 日 前.
26377;難うございました。
少し安心しました。
内容証明郵便送れば良いと解りました。詳しく説明して下さって有難うございました。

こちらこそご質問、ありがとうございました。

この商品名も、何度も耳にしています。

まずは頑張って頂けたらと存じます。

ご相談者様にとって万事いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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