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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 8567
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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ダゾ―ンとダゾ―ンfor,docomo, 東京都品川区,

ユーザー評価:

ダゾ―ンとダゾ―ンfor,docomo
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都品川区
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ダゾ―ンとダゾ―ンfor,docomoの違いと、自分はDOCOMOのユ―ザ―なんですが、表記がわかりにくいのでDOCOMOの機種から申し込みしたのにfordocomoの料金980円になっていなくて1980円二ヶ月払っていたので、返金には応じられないと言われた事と、同じような苦情が何件あるか聞いてもお答え出来ないと言われたのですが、法律的にこの苦情件数を聞くのと、返金に応じてくれるのはどちらか可能なんでしょうか?

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、ダゾーンに関しては、ドコモからの割引申込は、期限があったように思われますが、期限の問題はクリアしていると言う事ですね。

申込方法に間違いがあった可能性もございますが、ドコモからの申込で安くなると勘違いさせられるような表記なら問題はあるでしょう。

とりあえず、消費者被害として消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で、契約の解除及び損害賠償請求等されても良いでしょう。

債務不履行か民事の錯誤による契約の取消しになるでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。

ただし、費用対効果の問題もあるので、ご自身で、内容証明を出せば、配達証明をつけて、2千円程度です。

また、苦情の件数等は教えることは無いでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12354;りがとうございます。既に消費者センターには同じ内容で連絡済みで苦情件数の確認はできないとの事と、料金の返金について聞いてみたらというアドバイスは頂いております。それで自分でDOCOMOと交渉した結果、満足な回答が得られなかったためここに連絡した次第です。それで先程のそちらの回答ですが内容証明を依頼した時の料金がいくらするのかと、DOCOMOに請求するとき差額と依頼した料金を載っけて請求できるかというのを聞きたいです。

お返事ありがとうございます。内容証明を前述した専門家にご依頼されると、行政書士の先生なら、3万円程度、弁護士の先生なら5万円からと言うところです。この経費は、損害に載せることは出来ませんが、精神的な苦痛を受ける対応だったと言う事で、慰謝料を請求されてみても良いでしょう。

質問者: 返答済み 24 日 前.
20309;回もすいません。もし先生方に依頼し内容証明と民事調停まで行った場合、かかった実費分が精神的苦痛などで取り戻せるのかと、自分で内容証明を送る事のアドバイス等頂けると有り難いです。それと何故苦情件数は教えて貰えないのか、専門家からの見解みたいのがあれば教えて貰いたいです。

民事調停は、費用は、1万円程度で、弁護士の先生にご依頼される必要もございません。調停委員が、アドバイスやサポートをしてくれるでしょう。ご自身で、内容証明を送るなら、書籍やネットに例文はあるでしょうから、それを真似ると良いでしょう。ただ、実際には、個人では、面倒ではあると思います。ダゾーンは一般企業であり、公的機関では無いので、業務に不利になる、企業秘密は、出さないでしょうし、出さないといけない義務はありません。

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質問者: 返答済み 21 日 前.
20197;上です。ありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございます。

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