ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 3127
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

先日、突然の停電で会社のPCに被害が出ました。 地域一帯での停電でした。

ユーザー評価:

先日、突然の停電で会社のPCに被害が出ました。
地域一帯での停電でした。
やむを得ず、サポートをお願いしましたが、支払が生じました。
このような場合、どちらかに被害請求出来ないものかと思案しております。
どのようにしたらよろしいでしょうか?

回答者tzx75が対応させていただきます。

停電が自然災害や外部の要因の場合は、請求出来ませんが、内部原因による停電は、電力会社の不備によってのケースでは、電力会社に賠償責任があります。しかし、補償の対象となるのは、停電の直接的な損害部分のみで、それによって生じた装置や機器などの被害については間接損害であり賠償責任がないとしています。

さらに、普通、電力会社の電気供給約款には『故障や災害の場合電力供給や使用を制限することがある』と謳われていることから、請求が認められることは、ほぼ不可能のようです。

専門家287tzx75をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 27 日 前.
22238;答ありがとうございます。
承知致しました。

消費者被害 についての関連する質問