ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2534
経験:  行政書士事務所代表
107754082
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

お世話になります74さいになります男先日ネットショッピングで易くてキャンペーンなので価格, 東京都世田谷区奥沢,

ユーザー評価:

お世話になります74さいになります男先日ネットショッピングで易くてキャンペーンなので価格
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都世田谷区奥沢
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 物販販売で選択したのは私ですがネットショッピングでは契約いつ

初めまして、ito-gyoseiと申します。

当サイトは『トライアル会員初回500円・一問一答式の質問サイト』であり、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂き終了とし、また次の質問をサイトトップページから新たに新規投稿して頂くシステムとなっております。

(トライアル会員期間7日間は、最初の500円でサイトトップページから何回も質問の新規投稿が可能です)

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

ネットショッピングに関するご質問とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので、このチャットに返信する形で詳細をお聞かせ頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
21270;粧品ネットショッピングで初回1100円のモニターこ--スであと三回13200円4回が縛り契約と先方はキャンせも契約成立と譲りませんまだクレジット決済のキャンセルもダメとまだ商品の効能効果も出ていない状態では私はこれはおかしい⁉️昔のキャッチ商法に酷似他は初回で2回目以降はキャンセルokにこのような縛り契約はごう
質問者: 返答済み 14 日 前.
21512;法ですか
質問者: 返答済み 14 日 前.
22240;みに発注日8月10日先方連絡は9月3ピュナス港区

ご返信、ありがとうございます。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどの被害相談が頻発しております。

「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという単なる“解約封じ”も多数聞き及んでいます。

(もっとも、仮に電話が繋がったとしても、個人からの解約申し出には“絶対に”応じませんが)

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は、法に抵触するおそれがあります。

ですが昨今、この手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。

その場合は、「継続契約だとは思わなかった」「こんな商品なら最初から契約しなかった」との理由から、民法による『錯誤』を主張、契約の取り消しを申し出ます。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。

市外局番なしの『188』です。

東京都消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map13.html

ただ、電話も繋がらない状態だと消費生活センターでも対応ができません。

その場合は、解約を通知したメールを保存しておき、その上で、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

以後、届いた商品は全て「着払い」にて返送、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

今後、追加の支払い義務はありません。

ご心配なく。

東京都消費者被害救済委員会があっせん解決・いわゆる健康食品の定期購入に係る紛争

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.html

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12463;レジットカード決済はどうなるのでしょうかすでに先方から‼️商品発送済みセンターへは明日☎️します吉名に

割賦販売法では、以下のような場合に「支払停止等の抗弁権」を行使できるとしています。

しかも、消費者保護の観点から、できるだけ広く適用するように、監督官庁である経済産業省が指導しているようです。

  • 商品が引き渡されなかったり、サービスが提供されなかったりした場合
  • 商品に欠陥があった場合
  • サービスの提供内容に問題があった場合
  • 見本やカタログと商品が違ったり、提供されるサービスが異なったりした場合
  • 商品を買った時に提供されるはずのサービスが提供されなかった場合
  • その他、契約の内容に問題があった場合

このような内容に該当する場合、書面でクレジットカード会社に申し出ることで支払いを停止できる場合があります。

ただし、支払が停止できるとなった場合であっても、手続きに要する時間の関係で、自動引き落としの停止が間に合わず、引き落としが行われることもあります。

消費者被害 についての関連する質問