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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2503
経験:  行政書士事務所代表
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2週間前にパソコン上に不具合が出たらしく、マイクロソフトに連絡するように電話番号が表示され(05031370728)連絡

ユーザー評価:

2週間前にパソコン上に不具合が出たらしく、マイクロソフトに連絡するように電話番号が表示され(05031370728)連絡しました、 インド人のガネーシャという人が対応、アップガード、グーグルガードが認証されなかったのでBitcashで払いました、認証されなかった分は現金書留で送りますってことでしたが、未だにありません 電話は繋がりません
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: マイクロソフトの社員証も確認しているのですが…詐欺ですか❔
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 住まいは大阪です

昨今、国内で「サポート詐欺」と呼ばれる詐欺行為の被害相談が多数寄せられています。

ユーザーをサポートセンターへ電話させたように思わせておいて、実際には有償のソフトウェアを購入させたり、さらには有償サポートに契約させたり、何の実態も伴わないのに金銭やポイントでの支払いを要求する手口です。

サポート詐欺とは、インターネットを閲覧中に「ウイルスに感染しました」「個人情報が漏洩しています」などの警告を表示させて、問題の解決させるために電話をかけさせたり、不正のソフトウェアをインストールさせたりするような手口の詐欺です。「テクサポ(テクニカルサポート)詐欺」とも言われます。

しかし実際にはウイルスに感染したり、個人情報の漏洩は発生したりしていません。詐欺師の目的はターゲットと直接連絡を取り、有償のソフトウェアをインストールさせたり、有償のサポート契約を結ばせたりすることです。

これは『サポート詐欺』と呼ばれ、内では2015年ごろから話題になり始めました。

ウイルスを検出したなどの偽の警告を表示させる手口は、2019年1月から3月までの間に500件以上の相談がIPA(情報処理推進機構)に寄せられており、警告を表示させて、ターゲットを不安にさせた上で不正な行為を働くものであり、セキュリティに詳しくない人の心理を悪用した悪質な詐欺行為です。

ご相談者様の件も、これに該当する可能性が高いと思量します。

国際犯罪は難しく、お金を取り戻せるかは正直難しいかと存じますが、まずは警察へ詐欺の被害を届け出てください。

おそらくは同様の被害が届られているかと存じますし、取り戻せるかは、警察の捜査次第かと存じます。

下記URLご参照の上、警察にご相談頂ければと存じます。

警察庁・匿名相談窓口『#9110』↓

https://www.gov-online.go.jp/kurashinosodan/list/fu_npsc.html

ネット詐欺(啓発)↓

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1124537.html

インターネット利用詐欺(警視庁)↓

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/sodan/nettrouble/jirei_other/internet_scam.html

国際詐欺事件について(喚起)↓

https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419.html

警察へは、まずは電話で概要を説明し、サイバー犯罪に詳しい担当警察官にアポを取った上で、メールなど全ての証拠を持参し訪署してください。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12354;りがとうございます
直ぐに相談窓口に連絡します

こちらこそご質問、ありがとうございました。

はい、まずはそうなさって頂ければと存じます。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

尚、当サイトは『一問一答式の質問サイト』ですが、トライアル会員期間7日間は、最初の500円でサイトトップページから何回も質問の新規投稿が可能です。

また何かありましたらお声掛けください。

ご相談者様にとっていい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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