JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 8227
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

カード不正請求について相談したいです, 東京都板橋区です, お金はかかりますか?

ユーザー評価:

カード不正請求について相談したいです
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都板橋区です
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: お金はかかりますか?
質問者: 返答済み 12 日 前.
Amazonで不正アクセスから不正請求されたのですが、Amazonカスタマーにすぐキャンセルのお願いをしていたのにされておらず(キャンセルします、タイミング的に決済は終わってしまっているので一度請求されてしまいますがカード会社にキャンセル通知がいくとその後返金されますのでお待ちください、的な対応でした。)
カード会社の補償期間が過ぎているからカード会社は対応できませんと言われています。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから、分かる範囲でご回答致します。

まず、不正アクセスと言う事ですが、加害者は、分かっているのでしょうか?

一般的に、第三者が、不正アクセスをするケースは、犯罪絡みで、普通は、家族の誰かが、勝手に使用していることも多くあります。

もし、第三者の不正アクセスであれば、今後も狙われる可能性があるので、必ず、警察のサイバー犯罪課等に被害届を出された方が良いでしょう。

犯罪に、使用されたと言う事であれば、カード会社も対応してくれると思います。

加害者が誰かが、分かれば、被害額を求償請求等します。

内容証明でされると良いでしょう。

内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、不正アクセス禁止法違反で刑事告訴や民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12356;いえ、Amazonでよくある事例だそうで犯人とかそれ以前の話です。第三者が勝手にAmazonアカウントにアクセスし勝手に高額商品を購入しカード不正請求が起こっています。
そもそも私が問い合わせた際にAmazonのカスタマーがしっかり説明し、こちらの依頼通りキャンセル処理を行い進捗状況、私が何をすべきかを指示してくれていれば補償期間内に動けたのですがそれすら間に合わず大変困っていると言うことです。
カード会社とAmazonとどちらもやりとりしていますがたらい回しで困っています。警察にはまだいっていませんが、あまり動いてもらえないとの情報もあり、こちらで相談した次第です。
質問者: 返答済み 12 日 前.
29359;人が分かっていたらもちろん被害届出します。
質問者: 返答済み 12 日 前.
Amazon側はもう決済されてるしこちらではどうにもならないカード会社に言ってください、詳細もセキュリティ上言えませんとのこと。
カード会社はAmazonから何も指示がないと返金はできないとの回答で頭を抱えています。

お返事ありがとうございます。追加のお話から分かる範囲でご回答致します。Amazonもカード会社も動かないのは、民事案件と言う事で、面倒だからです。また、不正請求が、よくある事例なんて飛んでもないことです。今後も、被害を受ける可能性があるので、警察と消費生活センターにご相談されて下さい。不正アクセスは重大な犯罪です。ご相談者のカード情報をどうやって手に入れたかが問題です。それと、警察が動けば、Amazonとかもスムーズに対応してくれる場合もございます。Amazonとかの問題よりも、カード情報を不正アクセスされたことが問題です。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 12 日 前.
38754;倒なのですね、では消費者センターと警察に掛け合ってみます。ありがとうございます!頑張ります!

アドバイスが少しでもお役に立ちましたら、最後に評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

supertontonをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
35686;察にはAmazonに言えと取り合ってもらえませんでした。どうしたら良いのでしょうか。

消費生活センターには、ご相談されたでしょうか?状況によっては、弁護士の先生にAmazonとの代理交渉をご依頼されると良いでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 9 日 前.
28040;費者センターにも相談しましたが同じ対応でした。Amazonに言うしかないと。

弁護士の先生にご依頼されるしかないようです。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12431;かりました。ありがとうございました。

頑張って下さい。このコメント対する返信はご不要です。

消費者被害 についての関連する質問