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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1690
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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Binarisというダイエット食品を講入しました。 北海道です,

ユーザー評価:

binarisというダイエット食品を講入しました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 北海道です
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 5回の縛りがあり、あと4回残っておりますが、高額なので解約したいです。電話のみの解約しか受付してもらえないのですが、何度電話してもつながりません。

初めまして、ito-gyoseiと申します。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

昨今、初回お試しのつもりで申し込んだら定期購入にされたなどのご相談が頻発していますが、その類いでしょうか。

もしそうでしたら、同様のご相談や被害が非常に多数、寄せられています。

「電話でしか解約できない」などと言っておきながら、こちらから掛けると電話が通じないという、単なる“解約封じ”も聞き及んでいます。

本来は契約の際、商品の金額、継続回数、初回お試し価格でも2回目以降の金額が上がるならいくらか、そして、解約する方法や解約手続き方法などを“分かり易く”明記することが消費者契約法に於いて義務付けられており、それに反する契約は無効です。

ですがこの手の業者は、初回の料金だけ大きく記載し、極めて見えにくいところに小さく2回目からの料金と、コースでの申し込みになる旨を記載し、解約逃れの行為をしています。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談してみてはいかがでしょうか。

消費生活センターでは様々な消費トラブルに対応し、場合によっては職員が直接、相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

大阪府消費生活センター↓

www.pref.osaka.lg.jp/shouhi/madoguchi/

悪質商法撃退パンフ(大阪府)↓

www.pref.osaka.lg.jp/attach/395/00263449/akusitusyouhou.pdf

ただ、消費生活センターでも、相手方業者が電話に出ないなど、対応できない可能性もあります。

その場合は、まずはメールで解約の意思を伝え、以後、届いた商品や請求書は全て受取り拒否し、完全無視で構いません。

その上で、相手方業者の住所が分かれば、内容証明郵便で解約を通知することをお勧めします。

内容証明郵便はご自分で作成すれば1,200~2,000円程度です。

(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度掛かります)

下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓

https://kigyobengo.com/media/useful/608.html

内容証明郵便(日本郵便)↓

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

以後、請求書に関しては『受取り拒絶』と記載した紙を貼り付け、再びポストへ投函してください。

受け取りたくない郵便物(日本郵便)

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

質問者: 返答済み 11 日 前.
12399;じめは500円のお試し価格でしたが、数カ月まとめるとお得になるコースに申込ました。
5カ月分の商品が入っておりましたので、5カ月後に届きます。
商品が発送されたと同時にカード会社から引き落としがあるので、受取り拒否した場合は、カード会社にも連絡必要ですか。

ご返信、ありがとうございます。

はい、カード会社へ連絡、事情を説明し、引き落としを止めるよう依頼してください。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン、星マークでご評価を頂けると幸いです。

尚、トライアル期間7日間は最初の500円で何回も質問の新規投稿が可能です。

ご相談者様にとって万事いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12459;ード会社に電話して引き落としの停止を依頼しましたが、出来ないと言われました。
弁護士さんにカードの停止の書類を書いて提出してほしいとのことです。
カード解約しても、請求依頼があれば、そのまま継続で通帳から引き落とされると説明がありました。

消費生活センターへはご相談なさいましたか?

次いで、内容証明郵便で解約の通知を行います。

その上で、弁護士が必要であれば、『法テラス(日本司法支援センター)』へご連絡ください。

法テラスでは様々な法律事案対応に加え弁護士の紹介も行い、条件が合えば弁護士費用の立て替え制度もあります。

法テラス北海道↓

https://www.houterasu.or.jp/k/address_list/address_list_hok/index.html

基本、内容証明郵便での解約通知を行えば、その時点で解約処理が終わります。

頑張ってください。

ito-gyoseiをはじめその他2 名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
20181;事の合間での相談でして、消費者センターにはまだ相談しておりません。
直接出向きアドバイスをいただきます。
色々とありがとうございます。
助かりました。
評価をして終わらせていただきます。

こちらこそご質問、ありがとうございました。

内容証明郵便は専門家へ依頼するとそれなりに費用が掛かります。

ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

質問者: 返答済み 6 日 前.
20808;日、相談したものです。先週消費者センターに相談をしましたが、5回の縛りは法的に解約できない。また、受け取り拒否は支払い義務があるので、逆に訴えられる可能性があるとの答えです。担当の方からも電話をしてもらいましたが、つながらなかったそうです。あとは、メールを何回も出して、電話がつながる時間を聞くなどしての対応しかないとの答えでした。こちらのサイトの説明をしましたが、消費者センターの知るところではないそうです。どうしたら解決しますか。

大丈夫です。

「解約は電話でしか出来ない」

と言いながら、電話が全く繋がらない時点で消費者保護法違反です。

また、民法に『錯誤』という概念があり、

『現行民法95条:意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。』

とされています。

「こんなものだとは思わなかった」「1回のみのつもりが、継続購入だとは思わなかった」

これを錯誤とし、契約の取り消しを求めることが“法的に”出来るのです。

相手方業者が電話に出ないのは悪意を持った解約逃れです。

これに対し内容証明郵便で解約を通告したのですから、万が一、訴訟を提訴されても、負ける要素がありません。

(因みに、実際に提訴された例はゼロです)

ご相談者様はやるべきことを済ませたので、あとはもう、安心していて大丈夫です。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございます。安心しました。実は消費者センターの対応にも冷たくされ落ち込んでいました。
早速、内容証明郵便を出します。

ごめんなさい、まだ内容証明郵便を出していなかったのですね。

以前は全て消費者センターが対応していたのですが、業者が更に解約逃れを図るため、小さ~く「初回は500円だが5回継続」と記載するようになったのです。

ただ、放っておくと、業者と結託した『提携弁護士』から支払いの督促状が届きます。

大変かもしれませんが、内容証明郵便で解約通知を送り付けてください。

頑張ってください。

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