JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2072
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

はじめまして、大脇です。 埼玉県です。 以下の件で、銀行側に何らかの補償を求めることはできますでしょうか?

ユーザー評価:

はじめまして、大脇です。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 埼玉県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 以下の件で、銀行側に何らかの補償を求めることはできますでしょうか? ------------------------------------------ここから------------------------------------------
先日、海外の会社(Axiory)に対し、当方の埼玉りそな銀行の口座への送金を依頼し、実際に銀行に資金が届いていたにもかかわらず、銀行側がいい加減な調査により当方が「不在(架空の人物?)」と即断し、Axioryに組み戻しをしてしまった結果、いまだに着金していない。さらには、日本から海外への送金手数料の分資金の中から勝手に使われており、資金が目減りしていた。
以下、埼玉りそな銀行側の言い分です。1.振込先の通帳の住所が古い情報で登録されており、当方が13年前に引っ越したことが反映されていなかった(こちらが届出を出していなかった?)
2.郵便物を当方の古い住所に送ったが、「訪ね所に行き当たらない」理由で銀行に返送された
3.当方の新しい電話番号にかけたが、何度か話中だった。(13年前の引越しが通帳に反映されていないのであれば、なぜこの番号にかけたか不明)
4.当方の新しい住所に昼間何度か訪ねたが、不在だった。(Invoice Informationに記載の住所を見た?)
5.2~4の方法で連絡をとれず、Axioryに資金を返した。当方の見解では、1と3が矛盾しており、上記の言い分が100%信用できるかどうかは疑わしい。------------------------------------------ここから------------------------------------------

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

ご指摘の通り,銀行側は,1,で,住所が古い住所しかわからなかった,ということを出発点としているようですが,

結果的には現住所,新しい電話番号がわかっているようです。

電話も,話し中だった,というだけでは,十分調査し尽くしたともいえないでしょう。

何度か訪ねたが不在だった,というのなら,例えば連絡がほしいとの書面,メモを残すなどして,

折り返しの連絡をまつ,いつまでもは待てないなら期限を切っておけばよい,(●月●日までに連絡ください,など)

ということも考えられたところですから,

直ちに銀行の説明を鵜呑みにすることもできないでしょう。

ただ,だからといって補償なりを請求できるかどうかについては,銀行の調査不十分を指摘しなければなりませんから,

銀行がどこまでのことをしていたのか,どこまでわかっていたのか,その事実関係による,ということになりますので,

現段階で直ちに補償が請求できる,という判断はできないですね。

質問者: 返答済み 10 日 前.
銀行側に瑕疵は無いのでしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
たとえば、当方の家を訪問したのは、銀行の営業時間帯だということです。この時間帯に仕事で家族全員出払っていることは普通だと思うのですが。

瑕疵というか,過失の有無,ということになるかと思いますが,

送金依頼にどこまでの調査をして対応すべきか,あるいは実際に調査したのか,という問題ですね。

海外への送金ですと,マネーロンダリングの関係で,依頼者の状況を確認できないと送金しない,ということが実務上,あり得ます。

なお,銀行の営業時間帯に訪問したからおかしい,ということは直ちにはいえないと思います。

当職ら弁護士が所在調査する際にも,日中に赴くことはあります。

その際,仮に不在でも,住んでいる状況かどうか,これを確認します。

住んでいるようだが,不在,ということなら,先ほど書きましたように連絡がつくように置き手紙をしたり,

場合によっては夜間に再訪問したり,ということをします。

そういうことまでせずに,安易に,連絡がつかない,としてしまったことがどうか,調査不足で過失ではないか,ということが問題になります。

一方,調査といっても,送金依頼との関係で,いつまでに送金,という期限がある場合,

その期限内にどこまで調査できるか,ここまでしかできなかった,ということもあるでしょう。

そういった事実関係の兼ね合いで判断しなければならないので,一概に言えないところがあるのをご理解いただきたいのですが,

今回は,いつまでに送金,など,期限はあったのでしょうか。

また,送金依頼は,どのようにしてされたのでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
こちらから期限を切ってはおりません。送金依頼は、AxioryのホームページのMypageから行いました。

ありがとうございます。

Axioryということは,FXでしょうか。

期限がないとすると,確認不十分だという指摘はできそうですね。

銀行の回答について,ご不明な点があると思いますから,その点についての回答をさらに求めてみてはいかがでしょうか。

 

質問者: 返答済み 10 日 前.
はい、FXです。
期限を切っていないのになぜ拙速に組み戻したか、また、なぜ新しい住所の電話番号がわかったか、聞いてみます。不在票を投函しなかった理由は、まったく別の人が住んでいる可能性があると考えたとのことでした。
質問者: 返答済み 10 日 前.
当方としては、補償を勝ち取るよりも、民事訴訟を起こすことに意味があると思っています。
資金の欠損部分と弁護士費用、場合によっては心理的苦痛に関する補償を求めることはできるでしょうか?
また、可能な場合、費用はどのぐらいになりますでしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
補足ですが、すでに激しいやり取りを時間をかけてやっており、先方は、「補償できない」「過失は無い」ということで、回答を求めるにもすでに限界があると思っています。
質問者: 返答済み 10 日 前.
Axiory側の送金票には、当方の住所と口座番号がはっきりと書かれています。

経済的な損失の事案の場合,慰謝料請求は通常は認められませんから,難しいと思います。

欠損部分については,因果関係の証明が必要になりますので,全額は難しいかと思いますが,

請求金額としてあげておかれるのはいいと思います。

弁護士費用は少なくとも30万円程度はかかるものと思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
裁判費用の請求は難しいですか?

裁判費用,の内容ですが,

例えば,裁判するときに必要な収入印紙,切手,こういったところは,訴訟では敗訴する方が負担するのが通常なので,

負担させることができます。

ただ,例えば弁護士に依頼した費用とか,そういったことになると請求は認められないのが通常です。

khyh1709をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
ありがとうございました。

こちらこそ,ありがとうございました。

消費者被害 についての関連する質問