JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 961
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

スマホを130,000円ほどで分割購入して、同時に同じメーカーから出ているスマホケースを6,000円ちょっとで買って使用

ユーザー評価:

スマホを130,000円ほどで分割購入して、同時に同じメーカーから出ているスマホケースを6,000円ちょっとで買って使用していましたが、通話が頻繁に途切れる現象が現れて、ショップに相談しました。
ショップの返答は1週間過ぎているので新品交換はできないので修理に出すと言われました。
この時購入から2週間位過ぎていましたが、購入から1週間以内に通話が途切れる現象が起きたことも伝えたのですが交換は無理と言われました。修理に出して基盤を交換する修理から戻ったのですが、出す前より通話が途切れるようになってしまい、またショップに相談しました。ショップからはスマホのケースを外して様子を見るように言われて実行した結果、通話が途切れる現象が消えました。
スマホのケースが原因らしいのですが、純正のケースを使っていてこのような不具合は承服できません。ショップにはスマホのケースの代金の返却と、性能が悪くなったスマホの新品への交換を要求したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

お答えします。

スマホのケースは、同じショップから買われたのでしょうか。

メーカーには製造物責任を追及し、あなたが損害を受けた点を通知し、善処を請求されたらいかがですか。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12473;マホケースは同じショップにてスマホと同時に購入しています。(質問の中にも記載していますが)
スマホケースのメーカーはスマホと同じメーカー(サムスン)です。
この場合、ショップではなくサムスンを相手に話を進めなければならないのですか?
それとも購入したショップにでしょうか?
また、どのような手続きが必要になるのでしょうか。サムスンのようなメーカーがケースに問題があったとは認めないでしょう。
検証云々でものすごい時間がかかってしまうと思います。仮にケースに問題があったと認めて、性能が悪くなってしまったスマホの保証をしてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お答えします。

スマホ本体にまで障害を及ぼすものについては製造物責任法(PL法)によりメーカーに賠償を請求することはできるでしょうが、あなたの言われるように、大変な対応が必要となります。

そこで、ショップに対し、そのような悪影響を及ぼすものとは知らなかったとして、スマホとケースを同時に買った取引を錯誤の取引として無効にすると訴え、売買契約を無効にすることです。

さらに、別の手段としては、そのような隠れた瑕疵が存在するとは気がつかなかったとして、瑕疵担保責任を店に問い損害賠償を請求するということになります。

当面は店との交渉ですが、最後は裁判ということになります。

出来れば、交渉に当たっては消費者センターにも訴えるのも方法の一つでしょう。

専門家287tzx75をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問