JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5963
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先日、別のかたに相談させていただいたのですが、失恋のショックから復縁のネット講座を購入してしまいました。

ユーザー評価:

先日、別のかたに相談させていただいたのですが、失恋のショックから復縁のネット講座を購入してしまいました。
「何も得るものがなければ全額返金」という返金保証がついていたので、安易に購入してしまいました。
10万円ほどです。しかし、内容がたいしたことなくて、文字通り何も得ることがなかったので返金を申し出たところ、いろいろ理由をつけて返金を拒否されました。こちらの弁護士さん?に相談させていただき、消費者センターに申し出る旨何度かやり取りを行い、ようやく返金に応じてもらえることになりました。
しかし、返金の条件で「本人確認のため、顔写真付きの身分証の送付」を求められております。こちらは、必要でしょうか?もし送付の必要がない場合、先方に提示する根拠もご教授いただければと思います。
ちなみに、支払方法はクレジットカード分割、返金方法についてはサイトに記載がないため、どのような形で返金がされるのか不明です。
身分証を呈示するのが少し怖いので、こまっています。
よろしくお願いいたします。

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。行政書士のSUPERTONTONでございます。お話しの内容から、私が回答させていただいたのでは無いかと思いますが、どうでしょう。確かに、怪しげなサイトなので、個人情報を出すのは、問題と言うことだと思いますが、それこそ、消費生活センターに、そのことを交渉してもらっても良いでしょう。そもそも、返金の時に身分証が必要等の規約が無ければ、話し合いになると思います。必ず従う必要はないでしょう。間違って返金しないよう、本人確認が必要と言うのも分からないでもないですが、講座を受ける人の情報もなく、復縁講座と言うのも益々怪しげなものという感じはしますね。最低でも、住民票とかでも良いのでは思います。相手方としては、何とかして、お金を返さないようにしているのでしょうから、今後、返すことは、会話を録音したり、メールなどあれば、それを持って民事調停を申立てると主張すれば、譲歩してくる可能性はありますし、調停をすれば、返金しないといけなくなるでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12371;んにちは、先日もお世話になりました。
その節はありがとうございました。今回もお世話になります。よろしくお願いいたします。わたしが申し込んだ時は、名前とメールアドレスと電話番号のみの入力だったのに、今サイトを確認したら、住所や生年月日の入力欄が増えており、返金条件というものが追加されており、「顔写真付きの身分証必須」と書かれてありました。おそらく、私に返金を申し出る前にサイトを変更したのだと思われます。一応、サイトが変えられる前の申し込み画面のスクリーンショットはありますが、それを見せて、「そもそも住所などの個人情報を提供してないから確認はできないはず」と言えるでしょうか?画像を添付します。一枚目がわたしが申し込んだ当時の画面、2枚目が今のサイト画面です。よろしくお願いいたします。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。契約したときは、そのような規約は、無かったと突っぱねても良いでしょう。そもそも、いかなる理由があっても返金しないなどは、問題で、当初の返金保証も無くなったと言うことであれば、怪しいサイトです。お金を集めようとしているサイトに見えます。その点も消費生活センターにご相談されても良いでしょう。頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12371;んにちは。
昨日はありがとうございました。
先ほど、カード会社経由で、無事に返金してもらうことができました。
本人確認のために身分証がないと無理と数回やりとりしましたが、法律の専門の方にアドバイスをいただいている旨お伝えしたところ、対応していただくことができました。(最後はだいぶ投げやりというか、もう二度とサービスを使わないで下さいと言われましたが)
無事に返金されて安心しました。
今後はこのようなサイトの商品を購入しないよう、気を付けようと思います。本当にありがとうございます。

消費者被害 についての関連する質問