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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5358
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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どこに相談したらよいのかわからず、ネットで検索していたところこちらを見つけメールしています。 アシスタント:

質問者の質問

どこに相談したらよいのかわからず、ネットで検索していたところこちらを見つけメールしています。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: 私は会社経営をしています。弊社には通販部門があり、対応しているスタッフが数名いるのですが、ある1人のお客様からの電話に困っています。この方は男性で、声からして60歳台~70歳台。何度か注文をくださっている方で数年の取引があります。一度のご注文で3~5,000円程度、2~3ヶ月ごとに数件の商品を注文してきます。が、いずれも注文は"電話"です。この電話が大変しつこく、長く、困っています。最近になって退職した社員の引継項目としてこの件があがり、私の耳に入った次第です。電話はだいたい15分~30分。若い女性スタッフ限定です。最近では、ワン切りルールというものがあり、一度この方が電話をかけてきて、1回のコールで切れたら、俺だという合図だからすぐに折り返せ、というそうです。かけないでいると、何度もワン切りしてきます。男性が電話に出ると、女の子いないのか、男じゃ話にならないから若い女の子を出せ、という感じです。本社にたまたま若い女性スタッフが休みの曜日があり、何度もいないと言うと、次は他の売店へ電話をしたそうです。個人的に名前を教えろ、携帯番号を教えろ、歳はいくつだなどと聞くようになってきています。社員はあくまで相手がお客様である以上、対応せねばならず懸命に対処しているようですが、この人の電話が嫌で退職してしまった社員もいます。もう会社の中でこの人は有名な存在で、事務所の電話が1回のコールで切れると、みんなで顔を見合わせている状態です。私もこれ以上、黙ってはおれず、良い方法は無いものかと困っています。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 17 日 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、そのお客様は、注文はどうでもよく、単に、若い女性の方とお話がしたい、精神的に問題があるか、寂しい方とも言えます。基本的な原則で言えば、商売は、厳密に言うと双方の合意のもとに売買をしている訳で、お客様は神様ですみたいな感じで、必ずしも我慢して売らないといけないと言うものでも無いでしょう。数千円の利益のために、お客様の横暴を許す必要はないでしょう。現実問題、それで、退社した社員もいる訳ですから。会社側に損害が出ています。現在は、着信拒否も可能ですから、着信拒否されて、例えば、お客様のご注文は、書面のみのご注文になりましたと返信はがきなりを封書で送るなりでも良いでしょう。本当に商品が欲しければ、それでも購入するでしょう。数千円の利益のために、社員が嫌がることを放置する経営者は問題です。社員の安全配慮義務に反します。それでも相手がそのような破廉恥な言動を求めてくるなら、お客様と言えども、筋を通し警告すべきです。場合によっては、ストーカー規制法違反、しつこいつきまといは、迷惑行為防止条例違反もあり得ます。飲み屋などでも出禁(出入り禁止)があるように、業務に支障をきたすのであれば、営業妨害ですから、強く対応した方が良いでしょう。頑張って下さい。

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