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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 6090
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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ネット-オークションで買ったPCが不良品で修理も出来ない物であったが、相手はあくまでも発送時は正常に作動していたと主張し

ユーザー評価:

ネット-オークションで買ったPCが不良品で修理も出来ない物であったが、相手はあくまでも発送時は正常に作動していたと主張している。
しかし、実際に送られてきた使おうとしたら、画面が映らずに使えなかった。
この場合は、相手に損害賠償を申し出ることはできないでしょうか?

初めまして、行政書士のSUPERTONTOでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から分かる範囲でご回答致します。まず、送付時に正常に動作していて、届いて動かないとなると、移動中の事故の可能性もあるかもしれません。ただ、極めて確率は低いと思われます。正常なパソコンが簡単には壊れないでしょう。ネットオークションと言うことで、クーリングオフの対象にはなりませんが、割と新しめのパソコンなのでしょうか?値段的には、妥当なものでしょうか?とりあえず、ネットオークションの管理者にまずは、相談することになります。仮にヤフオクなら、相手の評価等がどうかも調べてみる必要はあります。相手が業者か個人かもポイントです。もし、最初から壊れていたものを送って来たのであれば、詐欺の契約になりますので、契約の取消しが可能です。もしくは、何らご相談者様に過失が無いのであれば、債務不履行による契約の解除と損害賠償請求が可能です。あるいは、壊れているパソコンなら最初から購入しなかったと民事の錯誤無効による契約の取消しもあり得ます。ただ、どの時点で壊れていたか、運送会社に状況を確認したり、PCを扱う業者に壊れている状況を確認してもらっても良いでしょう。相手が、業者なら、きちんとした動作するものを送ってくるのが当たり前ですから、強く抗議しても良いでしょう。いずれにしても本気で抗議する意思を伝える必要があるので、内容証明で、損害賠償請求されて、応じない場合は、民事調停等を申し立てると主張します。頑張って下さい。

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質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返信、ありがとうございます。
やはりそうですね。相手は、出荷時には正常に作動していたと主張しておりますので、出荷時に壊れていたという証明をすることはかなり難しいことと思います。輸送時に壊れたということも考えられますが、ヤマト運輸ですので、これもどのような対応になるのかは、わかりません。相手のメールでの印象は、かなりトラブル慣れをしているようで、出荷時に壊れていたということを証明しろというようなスタンスでした。裁判をするなら受けて立つというような態度でした。
正確に言うと、電源を入れて一度は立ち上がったのですが、その後に画面が暗くなり、そのまま映らなくなりました。
メーカーに確認したと処、液晶のバックライトの寿命かもしれないが、7年前の製品で既に部品の製造がなく、修理のしようがないということでした。これを証明する手段は何かありますか?
ただ、金額が約37000円位と少額なので、どのように対処したらよいのか悩んでおります。