JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5131
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

通信販売でFX用の自動売買ソフトを¥38000で購入しましたが、セットはできたものの、稼働させるパスワードは送ってこず、

質問者の質問

通信販売でFX用の自動売買ソフトを¥38000で購入しましたが、セットはできたものの、稼働させるパスワードは送ってこず、実際に稼働できず、連絡が途絶えました。ネットで検索すると、詐欺だとかで被害者の方もいるようです。自分と同様の手口なので、解約、返品したいですが、メールアドレス、入金口座以外、HPの情報しかなく、クーリングオフしようと行政書士さんにお願いしたところ、弁護士さんでなければ難しいと言われてお尋ねしております。、
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: 契約不成立で返金要求したいです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、その行政書士の先生が言われた意味は、通信販売であり、クーリングオフが出来ないと言うことでしょう。クーリングオフは、特例で、条件に合わない限り、無条件で契約の解除が出来ないものです。通信販売やネット販売にはクーリングオフの適応がまずありません。そうなると、合意解除に成りますので、パスワードが送って来ないのは、債務不履行と言うことになりますので、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求か、このように連絡が取れないシステムなら、最初から契約しなかったと、民事の錯誤無効による契約の取消しもあり得ます。内容証明でされると良いでしょう。弁護士や民事法務専門の先生にご依頼するのが効果的とは思いますが、被害額が、3万8千円だと、専門家にご依頼されると赤字になる可能性がありますので、ご自身で、内容証明を出せば、配達証明をつけて、2千円程度です。クーリングオフは出来ないと思いますが、消費者被害として消費生活センターにとりあえずご相談されても良いでしょう。場合によっては、詐欺による刑事告訴を警察にする方法もあります。口座の金融機関に連絡して、口座の凍結をしてもらっても良いでしょう。頑張って下さい。

消費者被害 についての関連する質問