JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5275
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ご相談宜しいでしょうか? アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?

質問者の質問

ご相談宜しいでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: 一般社団法人のホームページを担当者が勝手に閉鎖しました。金銭面でのトラブルではありますが解決の提案を出しているにもかかわらず、条件を出してきます。ホームベージはヒキュウに 火急に必要があり解決するために動いていますがこのようなことを実行したものへの制裁はあるのでしょうか?
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 5 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、ホームページを閉鎖したと言うのは、HP作成会社の担当者と言う意味でしょうか?それとも、一般社団法人の社員の誰かがHPの管理を担当していて、勝手に閉鎖したと言うことでしょうか。いずれにしても、HPを公開することが、一般社団法人の要件と言うことではないので、制裁と言うものっは無いでしょうが、HPを公開する約束で、金銭的な契約をしていたのであれば、契約違反と言うことでの、損害賠償請求はあり得るでしょう。金銭トラブルの内容が、ご不明ですが、HP作成報酬を支払わなかったと言うことでしょうか?そのあたり、具体的にお教えいただければ、より的確なアドバイスが出来るかもしれません。返信で書いていただけると助かります。お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12399;じめまして、ご返信ありがとうございます。歯科医師の学会を企画兼ねて事務局をやっております原田と申します。突然に分けの分からないご質問申し訳ありません。
今回のことは
①学会としてのホームページを1年前に作成致しました。その際広報の担当者(開業医)が窓口になって新規作成をすることとなりました。ところが今の学会には難しい価格(金銭的に無理な状態)でのホームページだということで色々異論がありましたが今の時代はこれくらいあたり前と担当者の意見をやむなく飲むことになってホームページは出来上がりました。
②ところが、学会がリースの審査が通らないと言うことで担当者が肩代わり(名義だけ)し、毎月学会から振込み事となりました。
③学会が8ヶ月が過ぎた頃から理事長が口座をもち支払いをすることとなったのをきっかけに理事長がわかっているのにホームページ料金を支払いをストップしていました。そこで担当者は理事長にお金を支払うよう電話をした際に、理事長が「お前が払え・・」という言葉をはき、「そうでしたらホームページを止めますよ」という言い合いになったそうです。理事長は「止めても良い」といい・・・。翌日一連の連絡が事務局に入りました。
学術大会を目の前にストップしてしまったら大事です。
が、支払いがないということで2日後ホームページは見ることが出来なくなりました。
③2日後理事会が行われた際に、理事長から「HPの件は担当者と話をして理事会で相談するので2日間待ってくれと言ったのに担当者が勝手にHPを閉鎖してしまった」といい自分が「閉鎖してもいい」といったとは一言も触れませんでした。
更に名義の件でも担当者が勝手にやったことで自分は全く知らなかったとか一方的な言い分で聞いていて気分が悪くなる会議になってしまったのは事実です。
④ただ、学術大会はホームページで全ての募集をすることもあり、担当している大学の教授はじめたみなさんが困って急いで新規に作成しようと走り回りました。
こんな状況で、事務局の私ではありますが、担当者と裏約束をしてにホームページをやっとのことで開けてもらいました。私としては学術大会の委員会には迷惑を掛けたくないと言う一心でした。
そこで今回のホームページを意図的に止めたことに対して罰則のようなことはないのかお聞きしたいのでメールを致しました。
理事長の子供じみた行動も呆れ果ててはいますが、学術大会に多大の迷惑をかけることと知りつつ閉鎖した担当者に対しこのままで良いのかと考えてご質問させて頂きました。
専門家:  supertonton 返答済み 5 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のお話からだいたいの内容はわかりました。基本的に、HPの作成料等が損害として出た訳ですから、理事長に管理責任に基づく辞任を求める他、損害賠償請求をされると良いでしょう。損害賠償請求は、内容証明でされると良いでしょう。内容証明の作成は、弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張すれば譲歩してくる可能性がございます。頑張って下さい。

消費者被害 についての関連する質問