JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1285
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

ネット通販の件です。今別の先生にも同じ内容を送付し意見を聞いているところですが

質問者の質問

ネット通販の件です。今別の先生にも同じ内容を送付し意見を聞いているところですが いろいろな方の判断を聞きたいのでお願いします。
私は****で11月3日127000円のカナダグースの購入を検討し依頼しました。
出費者よりレートが高いので値上げをして欲しいと連絡あり。1度はキャンセルしましたが 他の人はサイズがなかったので値上げに同意するしかなかった。
サイトの中にはキャンセルできないと記載はあるが出費者 ****のサイトにはキャンセルになった時の詳しい金額の記載はない。
後日郵便局から関税代が15000円かかると言われ値上げに関税代では支払いが無理
金額が高額すぎて支払いはできない。
座っているのがその当時はやっとで肝臓悪化で通院入院を進められたのもあり高額すぎて支払いできないと****に報告。出費者にも連絡してます。
再送もお互いの同意で送るようにと***の中には記載されている。私は同意した覚えはなく 不在届けが自宅にあるわけではない。
キャンセル処理をされて頂いた為キャンセルになったと思ったら 1月19日127000分割払いで請求が上がっていました。
カード会社に連絡。キャンセルをしたが
1月19日日****の判断で支払いになったが私は見覚えがない。出費者センターに連絡するように指示があり消費者センターに連絡。用紙を準備中。12月24日にメールしたと****は言っていたが 不審なメールが多いため見知らぬメールアドレスは未開封のまま削除。
****には再送依頼は一切していない。
メールも見ていないので送っただけでは同意ではないと伝える。
消費者センターに連絡し、1月19日架空決済になっている。私は不審なメールアドレスは未開封のまま削除していると伝えたら用紙を書くように言われ準備中です。
私は同意してないのに****と出費者と2人で勝手に判断し再送し 勝手に決済をした判断は違法ではないのか。
本日警察にも届け出を出す予定。
出費者ばかり保護されこんな悪徳な会社は始めてですが 支払いをしない方法を教えてください。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  khyh1709 返答済み 4 ヶ月 前.

回答させていただきます。弁護士のbhsy202といいます。よろしくお願いいたします。

まず,法的な構成,筋の話からいきますと,売買契約において,代金をいくらにするか,というのは当たり前ですが非常に重要な,

契約の要素になります。

いくらいくらで売る,買う,その合意で売買契約が成立するわけです。

いったん,12万7000円で買うといったわけですが,値上げをしてほしい,関税がかかる,などとして,代金額が値上げされています,

これは,売買代金額の変更ですから,代金額を変更する申込みに対して,これを承諾しない限りは,

その金額での売買契約は成立しません。

代金の値上げについては,応じたと言うことですね。

しかし,関税など,さらに手数料を要求してきていますが,そういう話は聞いていない,

メールを送った,などとしても,それはあらたな金額変更の申込みであって,これにこちらが応じる返事などをしない限り,

その金額での売買契約は成立しません。

したがって,新たな金額での売買契約は成立していないことになります。

今回,12万7000円の請求が来ているようですが,この金額のみということなら当初どおりということですが,

そうではないのですよね?

このような経緯を説明し,代金額の交渉中で,売買契約は成立していない,

したがって,カード会社に対してもその旨を通知して,キャンセル処理になっていることを伝えるとともに,

売り主にも改めて内容を伝える,これを消費生活センターを通じてやろうとされているようですが

(センターから抗弁書,と言われていますかね?おそらくそのようなことを書いてきてくれ,と言われているのではないでしょうか)

書面ではっきりと伝えていくべきです。

支払わない理由としては,金額が変更されてその合意はしていない,その金額での売買契約は成立していない,

あるいは,高額な関税の支払いが必要だとは聞いていなかった,もしそうなら買わなかった,その意味で,重要な事項についての説明を欠いていたので,錯誤無効,を主張して,契約はなかったことになる,

そういったあたりを言っていき,後はカード会社に対応してもらうことで支払いをなくしていくのがいいのではないでしょうか。

消費者被害 についての関連する質問