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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5178
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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占いのサイト「みんなの明日占い」の件です。 最初4日間ぐらいは無料で鑑定をしてもらっていました。

ユーザー評価:

占いのサイト「みんなの明日占い」の件です。
最初4日間ぐらいは無料で鑑定をしてもらっていました。
有料の期間が始まった途端、「ついに最後の恩恵を預かることができます」
というふれこみを信じて、2日で4万円ほど支払いました。
ところが、延々とメールと課金のやり取りがあっても、なかなか「鑑定終了」となりません。
昨日からおよそ50回のやり取りがあったかと思います。
昼夜関係なくメールが届いて、疲れてきました。
ところが、あるネットの書き込み(Yahoo知恵袋)から、この占いサイトが「詐欺である」と知りました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158869891きっとこのまま鑑定を続けても終わらないと思いますし、お金も返してもらいたいと思っています。
でも返金は無理でしょうか。どのようにしたらよいでしょうか?

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、占いのサイトが、どう言う意味合いで詐欺かですが、日本の場合、完全に詐欺として立証するのが難しく、相手に最初から騙す意思が無いといけません。最後の恩恵を預かることが出来ると言う意味がご不明ですが、何らかの鑑定結果がすぐに出ると言うことなのでしょうか?現時点では、詐欺まがいと言うことでしょうから、消費者被害として、消費生活センターにご相談されてみても良いでしょう。場合によっては、担当者が代理交渉をしてくれる場合もございます。ただし、ネットでの取引は、クーリングオフの対象にはなりません。あくまで、合意解除と言うことになりますが、一般的には、直ぐに鑑定が出るはずが出ないのであれば、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求か、こんなに時間がかかるのであれば最初から申し込まなかったと、民事の錯誤無効による契約の取消しが考えられます。内容証明等で、契約の解除を申出ても良いでしょう。被害額が4万円と考えると、法律の専門家にご依頼されると赤字になることもありますので、ご自身で解除請求をされると良いでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございました。内容がはっきりと書いていなかったようで、申し訳ありません。
「最後の恩恵が受けられる」では、確かに意味不明ですね。
こちらの意図としましては、
・もう少しで鑑定が終わりそうだ、という内容のメールを4日前からもらっているが、1日50回以上もメールのやり取りをしても終わらない。
ということが言いたかったのです。そちらの見解ですと、
・ネットでの取引は、クーリングオフの対象にはならない。
・「こんなに時間がかかるのであれば最初から申し込まなかった」と、民事の錯誤無効による契約の取消しが考えられる。
ということになるでしょうか?また、今回の被害が4万円程度だと、自分で解除請求する方がベターだということですね?
この占いのサイトに問い合わせ先があるのですが、クーリングオフが出来ないのであれば、直接訴えても返金は難しいと感じてしまいました。
すみません、なんだか悔しくで上手く書けません。
このサイトをすぐに退会して、4万円は無かったことにした方が無難なようですね。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12362;電話の案内、ありがとうございます。
追加でご相談するか、今日中にもう一度考えてご連絡致します。

ご相談いただきまして、誠にありがとうございます。1日50回と言うのが、1回毎に課金されるような内容なら詐欺まがいと言えますし、最初から騙す意思があったり、50回ものメールのやり取りがあるのは、異常とも言えますから、消費者被害として消費センターにご相談されてみても良いでしょう。クーリングオフは一つの救済方法で、民事の方で、債務不履行や錯誤無効の取消しはあり得ます。契約解除できれば、返金は可能と思います。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12383;びたびありがとうございます。
鑑定方法が、1回につき約1000~1500円で、それが1日50回程度。
1時間に2~4回位のやり取りがあり、疲れてしまいました。
しかも、内容は「他言しないように」とのことでしたので、家族に知られないようにメールをするのも嫌になってきました。
「このままの流れで、進めてしまいましょう」と、せかされる内容もあったので、鑑定している人自身の生活もどうなっているのか?
気になる瞬間もありました。(この人は食事はいつ取っているのか?と思うぐらい)
前払いをし、ポイントと変換して使うのですが、金額が少なくなると
「あなただけの特別価格」という案内がされます。
もう少しで鑑定が終わる とも思える文面がしょっちゅう送られてくるので、あと少しだけ・・・と思って課金してしまいました。
何度か「おかしいな??」と感じたのに、一気に入金してしまった自分が今更ながら恥ずかしいです。
まだこの占いサイトは退会していないので、やり取りの記録は残っています。
消費者センターへ行くなら、サイトは退会せずに、記録を直接見せて相談した方がいいですか?

そうですね。具体的な証拠がある方が相談はし易いでしょう。どのような占いのやり取りかが不明ですが、1回1000円程度のものを1日50回は、異常と思えます。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12362;はようございます。もう少しメールでご相談させて下さい。よろしいでしょうか?
占いの鑑定のやり取りや記録を参考までにお見せしたいのですが、スマートフォンでしかサイトが確認できません。
ただメールで鑑定結果の通知が届き、そこにアドレスが書いてありますので、転送すれば見られると思います。
しかしながら、直接そちらのスマートフォンへ転送はできないと思いますので、
「ファイルに添付する」を使って、テキスト形式にしたメールをお送りします。
差支えなければ、スマートフォン等からご覧いただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

多分、特別抽選に当ったと言うのは、嘘だと思われます。全員が当たっているか、占いを受けている人には、同じような内容を返しているのでしょう。心から、ご相談者様を思ってのことでは無いでしょうから、詐欺まがいの可能性は高いです。本当に重要な占い結果なら抽選に当らなければ、教えないと言うことでもないでしょう。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。サイトの中身はそちらご覧になれたでしょうか?
消費者センターに行く前に、この占いサイトの「お問い合わせ先」に連絡し、
行政書士さん(このやりとりのことです)に相談したこと
そして「こんなに時間と料金がかかるのであれば、最初から申し込まなかった」という旨を伝え、
私が相手に不審に感じていることと、返金を希望していることを伝えるべきでしょうか?
(無論サイトには「返金はしません」、とは書いてあるのですか)
それとも、一刻も早く消費者センターに相談すべきでしょうか?なにも連絡をしないと、勝手に鑑定履歴を消されたり、「返事がないのは鑑定を取りやめた」と解釈されないかと心配です。占いサイトとやり取りを辞めた今でも、
「最後の瞬間は差し迫っています」とメッセージがたくさん送られてきて、気味が悪いです。
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
23455;際に今「鑑定を取りやめた」のですから、上の文章はおかしいですね。。失礼しました。
こちらが鑑定の途中でも納得してやめていると思われないか、ということを言いたかったのです。

消費生活センターに先に相談してみて、どう対応したら良いか確認されてみることです。占いの途中とかは関係ありません。基本的にネットなので、対応できないと言われる可能性もあります。その場合は、内容証明で返金要求することになりますが、法律家にご依頼すると赤字になるので、ご自身で作成すると良いでしょう。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
本日、川崎市消費者行政センターへ問い合わせをし、面談の予約をしました。
面談を受ける際に、今回のこのやり取りを見せても構いませんか?

こちらのサイトの質問のやり取りの内容と言うことであれば、センターの方の対応もあるでしょうから見せる必要は無いと思われます。法律は、担当者の考え方によりどのような対応をするかになりますから、見せないで、同じ対応なら、その方向性で良いと思いますし、違う対応なら、ご相談者様が、良い方を選択されると良いことです。相手の判断を迷わせる情報は出さない方が良いでしょう。

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質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12381;うなんですね。存じませんでした。
これからは、センターの方と相談してみます。
ありがとうございました。

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