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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1285
経験:  dasdasd
84237273
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初めまして宜しくお願いいたします。 昨日12月28日(木)にインタネット通販で商品を注文いたしました。 下記の業者↓

ユーザー評価:

初めまして宜しくお願いいたします。
昨日12月28日(木)にインタネット通販で商品を注文いたしました。
下記の業者↓
HP: http://www.jpzentai.com/
銀行振込で入金する予定でしたが、この『jpzentai』という会社を色々調べましたら、悪徳業者と専ら有名で、注文をキャンセルしようと思い、注文時に相手からもらったメールに『申し訳ありませんが注文を取り消させていただきたくお願いいたします』と返信いたしました。銀行振込はしていないのですが、相手のサイトの規約に『キャンセル料半額かかります』とうたってあります。
この場合キャンセル料を支払わなければならないでしょうか?
相手からは『取り消し』の返信をしてから特に連絡は今のところございませんが、事前に催促があった場合のことを想定して、ご相談をいたしたいと思いました。
私の勝手な解釈ですが、注文はしたが、お金は払っていない、だから契約は完全に成立していない。相手も入金があってからの受注生産なので、金銭的には損害が出ていないので、契約は白紙に戻せるのではないかと考えております。(もちろん、注文したことでメールの手配等でお手間は掛けてしまいましたが)
年末のこの時期に大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。追伸:相手サイトの問い合わせより『退会』したいとメールもいたしました。まだ、相手から返事はございません。

回答させていただきます。弁護士のbhsy202です。よろしくお願いいたします。

まず,契約に関してですが,入金しなくても,注文したことで,相手がこの注文に応じるということになれば,契約は成立します。

お金の支払いは,契約の履行,約束を守る,という段階ですから,

入金していないから契約が成立していない,とはなりません。

ただし,契約が成立したとしても,その後に合意でキャンセル処理はできるわけで,

その場合に,いくらを支払わなければならないか,あるいは支払わなくてもいいのかは,別の問題です。

今回は,損害が出ている段階でもないでしょうから,半額もの支払いは不当に高すぎる,

消費者契約法には不当条項を定める条文があって,これからみても平均的な損害を超える部分は無効ですから,

お金を支払わない,という態度を続けられていいと思います。

手数料的なところは確かにあるかもしれませんが,微々たるものでしょうからね。

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質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
26089;速、ご回答ありがとうございます。
安心できました。
こちらも早速評価をするよういたします。

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