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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5480
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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ヤフーオークションで車のボンネットに装着されるフロントグリルを個人出品の中古商品を落札購入しました。

ユーザー評価:

ヤフーオークションで車のボンネットに装着されるフロントグリルを個人出品の中古商品を落札購入しました。
しかし、通常車のボンネットを開ける装着が取り付いておらず、出品者に質問の為に連絡をしたのですが、出品者は元々の装着が付いていない物で針金を使って開けて居たとの事なので、私が車のボンネットを開ける装着が付いてない物は、通常の認識では考えづらいので、商品説明に器材されて居なかったと指摘した所、通常や常識は分からないが、俺は針金で開ける事は気にならず使用して居たと。
また、写真も掲載していたのだから何故、質問して来なかったのか。恫喝され質問しなかったお前が悪いんだろうと言われ続けられました。
出品者には説明責任は無いのかと問うと、質問して来れば回答したので落ち度は無いので、質問して来ないで後からクレームを言われる筋合いでもないし、質問して来なかった方に落ち度が有るのでガタガタ言われる筋合いは無い!
と、恫喝的に20分以上言われ謝罪しても収まらず、どうケジメを付けるんだまで云われたので、では、どうすればと質問しましたが、やはり話を蒸し返し収拾が付かなかったのですが、何度も謝罪して電話を切ったのですが、やはり納得が行きません。
金額の問題では無いので、民事的に訴訟を起こせないでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、相手の出品者は、業者でしょうか?それとも個人の所有物を出しただけの一般の方でしょうか。ネットオークションの場合は、クーリングオフ等がありませんが、出品者が、業者なら消費者被害としての対応はあり得ます。また、個人間の取引においては、やはり中古品なので、双方の協議による解決しかありません。場合によっては、必要のない買い物であれば、合意解除をする方法もあります。仮に、取り付けのための装着部品が、普通はある商品であれば、債務不履行と言うことでの契約の解除及び損害賠償請求は、可能です。また、装着部品が無ければ、最初から購入しなかったと、民事の錯誤無効による取消もありえます。そもそも、装着部品が標準装備の商品であれば、そのことをやはりご相談者様がお考えの通り、相手も常識として記載しておくべきだったかもしれません。契約の解除を申出て、返金を要求して、応じなければ、民事調停を申し立てると言うのはあります。商品の値段がわかりませんが、高額で無ければ、法律の専門家にご依頼されると赤字になるので、ご自分で内容証明で請求されても良いでしょう。とりあえず、ヤフオクの評価を最低にすると伝えれば、少しは譲歩はあり得ます。相手が業者の時は、消費者被害として、消費生活センターにご相談されても良いでしょう。頑張って下さい。

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