JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5264
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

アマゾンで物を転売しています。

ユーザー評価:

アマゾンで物を転売しています。 先日アマゾンの私のショップから買っていただいた車のドアの部品が、サイズが違った物が送られたとの事です。 購入したお客様がその部品を車に取り付けようとしたところ、車のドアの内側の革が破れたので、修理代を弁償するようにとの事です。 サイズが違ったのはメーカー側のミスで、ドアの内側の革が破れたのはお客様の瑕疵だと思うのですが、弁償しなければいけないでしょうか? また、お客様に電話して頂くことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、ドアの部品のサイズが異なったと言うことは、お客様が注文されたものと違うものが、相手に送付されたと言うことですから、債務不履行と言うことで、契約の解除及び損害賠償請求が可能です。今回の件は、サイズが異なることで発生したことですから、ご相談者様が良い訳は出来ないでしょうが、どこまでの損害の補償をするかになります。基本的に物損の場合は、原状回復で良いので、新品の革を弁償する必要はありません。あくまで、中古相当で構いませんが、修理代は出さないといけません。、その部品が、ご相談者様が、購入した相手に対しても、注文した内容と異なるものが来ていた場合は、同じく債務不履行で、契約の解除及び損害賠償請求を要求することになります。まず、ご相談者様が購入された相手と協議してみましょう。相手がメーカーなら、メーカーに請求します。それと、こちらのサイトでは、個別の案件のご依頼や専門家のご紹介は出来ないことになっていますので、ご了承ください。ネットで検索されて探されても良いでしょう。弁護士の先生の場合、着手金だけで10万円~30万円ですので、費用対効果も考えないといけません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返答ありがとうございます。違った商品が送られた事については、相手に謝罪し、商品を返品してもらい、返金は完了しています。ただ今回相手が怒っているのはそこではなく、その商品を付ける際に、車の内部(ドアの革)に傷がついてしまった事にあります。損害の補償で、「基本的に物損の場合は、原状回復で良いので、新品の革を弁償する必要はありません。あくまで、中古相当で構いません。」との事ですが、相手の車は去年買ったばかりらしく、ベンツとの事ですので、中古の革を取り付けるのは考えにくいと思われ、かなり怒っているので、弁償しなければ裁判も考えると言っています。今回は私の方でどこまで弁償しなければならないのか?完全に私の方が悪くて全額支払わないといけないのか?ドアの革を傷つけたのは相手なので、私に支払い義務はないのか?のご意見をお聞きしたいです。また、私が買った販売店はアメリカのお店で、インターネットで購入しました。英語で状況を説明して損害を請求するのは、なかなか大変です。要求が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。転売と言うのは、海外のメーカーのものと言うことでしたか。それは確かに難しい話になります。ポイントは、その商品のサイズが合わないことが原因かどうかです。また、本来、ベンツなどで、自分でDIYするのかなとも思いますが、法律上は、原状回復で、構いません。その費用だけでを支払うことにして、修理もご相談者様が指定する業者にされると良いでしょう。相手が、その商品のサイズの事を知っていて、失敗したなら弁償をする必要は無いと思いますが、とにかく、そこは、争うところでしょうから、司法の場で決めてもらうと言うことで、民事調停を申し立てると言うのはあります。また、悪く推測すれば、初めから破損していた、革をご相談者様の責任に転嫁している場合もあるかもしれませんが、今となっては、証拠が難しいところです。いずれにしろ、協議で決めることになります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返答ありがとうございます。民事調停を申し立てると費用はいくらくらいかかりますか?

民事調停は、数千円からで、弁護士の先生にご依頼する必要もありません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
27665;事調停をすると、所属している会社に知られたりしませんか?また、休みが限られているので、民事調停に出席できるか分かりません。

所属している会社と言うことから、副業が発覚しないかと言うことでしょうか?基本的に、民事調停を公開する訳でもありませんし、会社には、有給でも良いでしょうし、午前か午後のどちらかの実施になりますので半日休みでも良いでしょう。お勤め先に連絡が行くことはありません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21103;業が発覚し、調停ともなると会社の信用がどうなるかというところが心配でした。ありがとうございます。たくさん質問してすみません。今考えているのは、修理費が10万円くらいなら支払って終わりにしたいと考えていますが、あまりにも高額な請求が来た場合は何かしたいと考えています。民事調停の他に何がありますでしょうか?

要は、その製品と革の破損の因果関係です。あまりにも法外な要求をするなら、恐喝罪として刑事告訴することになるでしょう。ただ、やはり、製品の転売にしてもリスクがあるので、契約書みたいのは今後作成して、損害の補償の範囲は決めておいた方が良いでしょう。とにかく、相手が納得しないといけないので、司法の判断に任せた方が安全だと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
24656;喝罪として刑事告訴まで行くと、こちらも費用がかかってしまうので躊躇してしまいますが、視野に入れておきます。整理しますと、法外な要求があった場合に私がすることは、告訴、民事調停、しかないのでしょうか?

そうお考えになって良いでしょう。転売と言っても、海外メーカーから購入する商社みたいなもので、リスクは大きいと言えます。ヤフオクみたいな現状渡しならこのようなトラブルは無かったかもしれません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20132;渉代理人みたいな人を介して話し合いをするという選択肢はないのでしょうか?>>ヤフオクみたいな現状渡しならこのようなトラブルは無かったかもしれません。
こちらはどういう意味でしょうか?

代理交渉は、弁護士の先生しか出来ないことになっています。弁護士の先生にご依頼されても良いでしょう。ヤフオクのようなネットオークションは現状渡しは、売りっぱなしで、何ら責任を持たないと言うことです。アマゾンの場合は、商品として販売しているので、ショップとしての責任を持つ形になります。オークションと販売では、また意味合いが異なりますが、今後の参加までに記載しただけで、今回の対応には関係ありません。失礼致しました。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12516;フオクの話、参考になりました。ありがとうございます。今はたくさんの選択肢が知りたいです。
今私の質問から追加で、弁護士の先生に依頼という選択肢が増えましたが、先生が思う、他に考えられる選択肢はないでしょうか?

こちらとしましては、この程度のご提案となります。

supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12356;ろいろありがとうございました。

消費者被害 についての関連する質問