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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1351
経験:  dasdasd
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不覚にも本日、パソコンで動画を見ていて 「あなたのパソコンがウイルスに感染しました」とアラーム音がなりやまずに

ユーザー評価:

不覚にも本日、パソコンで動画を見ていて 「あなたのパソコンがウイルスに感染しました」とアラーム音がなりやまずに 「あなたのパソコンが無効にならないように、マイクロサービスに電話して下さい」とあり、いつもなら無視するのですが、その画面がどうしても消えずに、またマイクロソフトのサービスセンターだと思って、電話してしまいました。パソコンが壊れてしまうと困るので、先方に言われるように遠隔操作をしてもらい、「ウイルスに感染している」と言われ、ウィルスバスターみたいなものを買うように言われ、一番安い年間23000円のものを 買う気になってしまって、手続きに移りました。ただ、VISAカードの番号を入れても、うまく決済されずに、「ここで怪しいな」と思って電話を切りました。だから、購入はしていないのですが、カード番号を入れてしまいました。 その後に、ネットでその電話番号を献策すると詐欺だとわかりました。 現時点で被害はありません。明日、朝一でカード会社に連絡します。 ただ、その業者の電話番号を献策した時に、詐欺被害の無料の電話相談を受け付けますと あり、その消費者サービスに相談してしまいました。そこでは紳士的に「まず、朝一でカード会社に連絡を入れる、そしてマイクロソフトにも電話を入れて専門家に意見を聞くように言われました。そして、もし、その業者が電話や郵便で不当な請求をしてきた場合、有料(54000円)なのですが、その調査を3日ほどして、きちんと支払わなくていいという証明をする」と言われ、「口頭では契約できないので、こちらから住所に契約書を送る」と言われ、その契約書を待つ段階なのですが、この消費者サービスのところも、パソコンで検索すると詐欺業者みたいに書かれています。だから、私としては、契約書が届いても、無視するという形にしたいです。この場合、契約書を送らない限り、その料金54000円(2回分割)は払わなくても大丈夫でしょうか? 本当に、気が動転して、このような詐欺に遭い情けないです。 そして、このご相談の後、きちんとした法律家の先生方にご依頼することも検討しておりますので、どうかよろしくお願いします。

回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

いわゆるワンクリック詐欺と同じで,最近はマイクロソフトのセキュリティキーが盗まれている,などとして電話をかけさせる,そういう手口が増えてきています。詐欺ですので,応じないようにしておいてください。

カード会社への対応は,万が一請求が来てもストップして欲しい,ということでいいと思います。

おそらくは,請求が来るとしても,決済代行会社が入っていて,ドル建てで計算した請求が来たりしますので,それでも判明します。

その後の,消費者サービスなるものは,あやしげな調査会社,探偵事務所ではないでしょうか。最近この手の業者が多いのです。

こういう詐欺サイトの救済をうたう悪質な探偵業者がいます。探偵業者は,調査しかできませんから,事件の解決はできません。それは弁護士等でないとできないことです。それを,あたかもできるかのように信じ込ませて契約させるものですから,これも応じないでください。契約書も交わしていないから,支払いもしない,そういう態度でいいと思います。

契約書は契約の証拠であって,契約書を書かないでも,口頭での話で契約は成立した,といってくるかもしれませんが,こちらの事情を話していけばいいと思います。

契約書なしでも請求してくるようなら,自治体に設置されている消費生活センターに相談してください。怪しげな○○センターではなく,各自治体が設置しているものです,連絡先を確認し,消費生活相談員の方に対応を相談すればいいと思いますよ。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。
安心しました。
その業者は0345208175です。
消費者サービスは株式会社心信相談センターの那須野という人です。
ここから電話や郵送物が来ても無視していいですね。弁護士の先生に相談している旨を言えば大丈夫ですか?
そもそも、その悪徳業者からの不正請求が怖いので、ネットで調べた消費者生活センターに連絡してしまいました。

無視でいいでしょう,弁護士へ相談しているといわれてもいいと思います。

その怖さ,につけこんで,少額での支払いをさせようとするわけです。

業者も,弁護士に依頼してまで回収を図らないであろう,費用倒れに終わるだろう金額をせしめようとします。

2万3000円とか,5万4000円とかだと,その取り戻しのために弁護士を依頼しても着手金の方が高くなる,

だとすると,不満があっても泣き寝入りする,そういうのが悪質サイト側の狙いです。

今後は,つけこまれないように,注意していってくださいね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。
今、カード会社には連絡して、再発行手続きを取りました。
もっと冷静になれば良かったです。
夜分に申し訳ございませんでした。
あと私が提供した業者の情報はご活用ください。

こちらこそ,迅速に相談されたからこその,早期の対応になったと思います。

少額とはいえ,支払ってからですと,話がより難しくなりますので。

ありがとうございました。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;丁寧にありがとうございます。
夜中にカード会社に電話して、カードは止めてもらい、今日は朝一で本物のマイクロソフトに連絡して、技術者に遠隔操作でパソコンをチェックしてもらい、不要なアイテムとかは削除してもらいました。私と同じような相談は今年に入って何件かあったみたいで、詐欺業者は「マイクロサービス」と名乗って、ウイルスに感染しているからとウソをついてウイルスバスターを買わせる詐欺で、それ以上の悪さはしないから安心してと言われました。こちらも気が動転してしまい、はまってしまいましたが、お手数をおかけしました。また、何かありましたら、相談させていただきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12377;みません。昨日の件です。
昨日、心信サポート24という詐欺まがいの消費者センターにメールで依頼をキャンセルを言ったのですが、今日、契約書一式が届きました。無視で大丈夫ですか?
それとも、電話では「弁護士さんに相談してるから」と断る方がいいですか?
また、いらん封書とか届くのは気分悪いんで。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20309;度もすみません。
先程、その消費者センターに電話でキャンセルを言いました。「弁護士さんに相談してるから不要になった」と言いました。担当者は遅番でいなくて、別の人に、メールでキャンセルした旨を伝えると、おそらく、入れ違いで止めれなかったということで、担当者は多分そのように処理しているみたいですと言われました。その人に「キャンセルするから書類破棄しますよ」と言うと、「入金はまだされてませんよね?そのようにして下さって大丈夫です。担当に伝えます」と言われました。もう何も送ってこないと思いますが、昨日の夜中に先生がメールできちょうなアドバイスをして下さったからです。
本当にありがとうございます。

回答が遅くなりました。書面を書いてしまうと後戻りが難しくなりますし,書かない,キャンセルである,お金も支払わない,それでかまわないと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12356;えいえ、ありがとうございます。
消費者センターは探偵事務所みたいです。
契約書を見ると、「本契約は、委任者(私です)が本契約書に記名、押印した時点をもって締結したものとします」とあるので、私がこのまま何もせずに放っておけば大丈夫ですね。
先生、本当にありがとうございます。
今回は情けない限りです。
色々アドバイスありがとうございました。

消費者センターとなのる探偵業者と,各自治体の消費生活センターは全く関係ない存在です。この勘違いで欺そうとしているわけです。

こちらこそありがとうございました。

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