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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5259
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
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今回2年前に新車で購入したフォードのエクスプローラが突然に不具合をおこして修理に出しましたが1ヶ月経ってもめどが立たず困

ユーザー評価:

今回2年前に新車で購入したフォードのエクスプローラが突然に不具合をおこして修理に出しましたが1ヶ月経ってもめどが立たず困っています。不具合とは、ギアを入れ替えた際に「ガコン」と車が大きく揺れ、あちこちのトラブル通知ランプも光り、バックモニターもつかなくなるというものです。持ち込んだ際にディーラーの方にも体験してもらいました。 やっかいなのがフォードは日本から撤退しており、ピーシーアイという会社がメンテナンスを引き継いでいるということです。どういうわけか、練馬ではアウディのディーラーを紹介され今回はそこへ持ち込みました。撤退の際にはピーシーアイから「責任を持ってメンテナンスを引き継ぎます」という文面の手紙が送られてきました。 ところが今回持ち込んだ際も、途中で進行状況を問い合わせた際も(ディーラーからは連絡はよこしません。)「うちはアウディなので」という態度があからさまで、いつになるかわかりません。めどが経ちません。ばかりで、代車も用意できないとのこと。(レンタカーを借りるしかないですね、と言われました。) 我が家は3人子供がおり、雨の日の習い事も、もちろんレジャーもタクシーや電車で移動しています。 車のローンももちろん払い続けており、このまま帰ってこなかったら?と考えると恐ろしくなります。 今後も何かあるたびにこのような対応ならばもう他社の車に乗り換えたいという気持ちでいますが、車が直らない限りは売ることもできず、ローンも払い続けていかなければならないのでしょうか? ディーラーの対応に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致ます。お話からは、新車で購入して2年経っていますが、ギアに関しての不具合においては、正常な走行が出来ないものとみなされて、瑕疵担保責任の問題の可能性があります。自動車における瑕疵担保は、瑕疵の内容が、通常の乗用自動車にあってはならないことと修理不能であることなどが上げられます。この場合、瑕疵による契約の解除及び損害賠償請求が認められます。これは新車の価格と言うことではなく、使用期間分の使用料を除いた額に、レンタカーなどの損害を足したものです。判例では、2年間の使用料が4割分とされたこともあります。もしくは、同等製品(中古車)がいくらかににもよります。いずれにしろ、契約の解除及び損害賠償請求はあり得ますので、まずは、消費者被害として、消費生活センターにご相談されても良いでしょう。その上で、内容証明で、契約の解除を求めます。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申立てるとと主張します。頑張って下さい。

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質問者: 返答済み 1 年 前.
36805;速に回答いただきありがとうございました。泣き寝入りしなくてよいとわかり諦めずに話し合っていこうと思いました。しかし、さっそくディーラーへ再度進行状況を問い合わせてみましたが、めどが立たないと変わらず。先生に回答いただいた内容を伝えると自分はアウディの人間なのでいろいろ言われても対応できない、とのこと。フォードのお客様相談室へ連絡しても、こちらはきちんとメンテナンスを引き継いでもらう契約をしているのでアウディに修理してもらうほかない、との回答でした。
どちらも逃げているのでややこしくなりそうです。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。基本的には、ビーシーアイと言う会社が、責任を持つことになります。とにかく、修理が可能なのかどうか確認して、責任の所在をはっきりさせた方が良いでしょう。消費生活センターへのご相談もあり得ます。

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