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techtake
techtake, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5968
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
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G3360プリンタでwifi経由での情報取得ができず、通信できませんのメッセージが出てきており、印刷できない。

ユーザー評価:

G3360プリンタでwifi経由での情報取得ができず、通信できませんのメッセージが出てきており、印刷できない。
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: PC
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: wifi経由で印刷できなくなって半年くらい
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: OSのアップデート?わかりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 10月に転居に伴いwifiルーターを変更しました。

ご質問ありがとうございます。

ご相談内容につきまして、以下のリンク先の方法でも接続できないでしょうか。

こちらをクリック

別ページでの回答で恐縮ですが、画像付きでわかりやすいため、ご案内させていただきます。

以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12371;の方法はすでに実行しました。ネットワーク設定アシスタントも実行し、使用可能と表示されるのですが、テストページ印刷を試すと、プリンタと通信できませんのメッセージが出てきて印刷できません。

承知いたしました。

そうしましたら、以下の方法で双方向サポートを有効にしていただければ、改善される可能性あります。

1.スタートボタンをクリックし、歯車マークをクリックして「Windowsの設定」画面を開く。

2.「デバイス」のアイコンをクリック。

3.左側より「プリンターとスキャナー」をクリック。

4.右側に接続しているプリンターの機種名が出てくるので、それをクリックして「管理」をクリック。

5.「プリンターのプロパティ」をクリック。

6.上部に並んだタブの中から「ポート」を選択。

7.「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れ、OKボタンで閉じる

以上、 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;でに双方向サポートは有効でしたが。。

承知いたしました。

そうしましたら、一旦以下の方法でパソコンよりプリンタ関連ソフトおよびドライバを削除していただいた後に、

以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただけますでしょうか。

【プリンタ関連アンインストール(削除)】

1.【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。

2.【アプリ】をクリックします。

3.右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいアプリ(プリンタのメーカー名が付くものすべて)をクリックします。

4.【アンインストール】をクリックします。

5.パソコンを再起動します。

【最新版のプリンタドライバおよびソフトウェアのインストール】

以下のリンク先より、お使いのプリンタの最新版のドライバが入手可能になります。

こちらをクリック ←こちらをクリックしてください

一番上のプリンタドライバをご選択ください。

また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12503;リンタドライバを入れ直しました。ただ、やはり印刷実行するとプリンタと通信できませんとのメッセージが出ます。

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体およびすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、 15分ほど放置して、

再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。

こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。

(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)

以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12420;はり印刷実行するとプリンタと通信できませんとのメッセージが出ます。

承知いたしました。

セキュリティソフトをお使いでしたら、そちらを一旦切っていただいた後に、リトライしてみていただけますか。

よろしくお願いいたします。

techtakeをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
20104;定もあるので、今回は諦めます。
お付き合いありがとうございました。

承知いたしました。

こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。

失礼いたします。