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rushqk
rushqk, パソコン専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
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こんばんは。OSアップデート後からPCから印刷出来なくて困っています。Canon G6030シリーズ アシスタント:

質問者の質問

こんばんは。OSアップデート後からPCから印刷出来なくて困っています。Canon G6030シリーズ
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: パソコンです。ただし繋がりません。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 気づいたのは、Win10からWin11へアップデートしてからしばらくしてからです。普段はスマートフォンアプリでダイレクト印刷をしています。
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: エディション Windows 11 Pro
バージョン 22H2
インストール日 ‎2022/‎06/‎18
OS ビルド 22622.598
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22634.1000.0
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ドライバーの再インストールは試行済ですがプリンター検出できず失敗しています。プリンター、PCとも無線LAN接続済ですが、PCの方でプリンタと接続できません。プリンタ再起動後にコントロールパネルからだと接続成功するときもありますが、テストページのみ印刷出来て、ワードなどのソフトからは印刷エラーになります。ルーターが天井にあり遠いため有線接続は不可です。
投稿: 15 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
質問者: 返答済み 15 日 前.
36074;問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 15 日 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

こんばんわ

初めましてFCのmomonokiと申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

はじめに、本業との兼ね合いで、ご返信が遅れる場合があることをご了承ください。

いくつかお聞きしたいことがあります

・OSをアップデートしてからプリンタのドライバは更新しましたか?

・パソコンの機種は何でしょうか?

よろしくお願いします

※リモートサポートの案内が入る場合、システムが自動でCMを流しています。不要なら無視でお願いします

質問者: 返答済み 15 日 前.
31568;体 TOSHIBAのR732/G(PR732GA A1RBA73)
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3320M CPU @ 2.60GHz 2.60 GHz
実装 RAM 12.0 GB (11.9 GB 使用可能)
デバイス ID FD3E84D2-FDAD-45A5-9963-2BEEF11AEB75
プロダクト ID 00330-80000-00000-AA497
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
質問者: 返答済み 15 日 前.
12456;ディション Windows 11 Pro
バージョン 22H2
インストール日 ‎2022/‎06/‎18
OS ビルド 22622.598
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22634.1000.0
質問者: 返答済み 15 日 前.
OSアップデート後、ドライバ更新をしようとしたら、プリンタを検出出来ませんでした。デバイスマネジャから無理矢理インストール済です
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます

G6030のプリンタドライバを一旦アンインストールし、再度インストールをお願いします

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4912&os=159

アンインストールした後、プリンタの電源は切ったままでお願いします。

また、上記URLをクリックした際は一番上の纏めてインストーラでお願いします

インストール中に指示がでます

よろしくお願いします

--

デバイスマネージャからインストールしても動作しないこともあります。

cannonのプリンタの場合、インストール前に電源を落ちた状態で行わなければ正常動作しないことがあります。

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;れだとプリンターを検出せず先へ進まないのですが?
質問者: 返答済み 15 日 前.
26222;通にインストール(CanonのソフトからとWindowsのデバイスとプリンタからと両方)を試しました。Canonのドライバーソフトからですとプリンタ検出でつまづき、OSの方からは成功するとテストページまではたどり着きます。
質問者: 返答済み 15 日 前.
PCではWifiダイレクトも検出しますが、ドライバーは利用できませんと表示されています。Win10では使えていましたし、おなじダイレクトでスマートフォンからは問題なく印刷できるので、ネットワーク上の問題ではないはずです。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12385;なみにプリンタ本体のファームウェアは最新です
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます。

パソコンについてお聞きしたいことがあります

購入したのはいつごろでしょうか?

※win11にしたことで、パソコンにプレインストール(デバイスやドライバ)が外れてしまった可能性があります

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 15 日 前.
12371;のPCは、Win8でした。HDD→SSD換装、メモリ増設、ドライバ総更新を経て、Win10からWin11のプレスリリースまでは問題なく使えていました。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12385;なみに、他のプリンタでは正常動作します。例えば職場のコニカミノルタのC454など
質問者: 返答済み 15 日 前.
12371;れは最近ドライバーインストールをインターネットから行いましたが、問題なく動作しました。
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます

完全シャットダウンなどは行った事ありますか?

通常シャットダウンは、スリープとほぼ一緒となります。そのため、ドライバやデバイスを再認識するのに使用します。

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;れはまだです。BIOSは見て異常なしだったので
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます

①SHIFTキーをおしながらシャットダウンを行います。

②5分ほど放置します(完全に内部が停止するまでの時間)

③パソコンを起動します

※パソコン起動時に、デバイスやドライバを再認識します。起動にお時間が掛かる事があります

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 15 日 前.
12431;かりました。試してみます
質問者: 返答済み 15 日 前.
12392;いうか、古いPCを子供時代から弄っていた癖で何かをインストールするとすぐ再起動するようにしているのですが、完全シャットダウンは通常の再起動と同じ状態ではないですか?win10では同じでした。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12371;の質問をする前に現在サポートされているあらゆる更新を終わらせ、ウイルスチェックもし、ネットワークの再設定も済ませ、再起動もかけました。この問題にひと月以上取り組んでいて、さすがにもうお手上げなので質問しています。原因は何だと思われますか?
質問者: 返答済み 15 日 前.
20027;な症状は下記です。
・プリンターの状態が「デバイスとプリンター」でアイドルのとき→印刷しようとするとネットワークエラーになる
・プリンターの状態がオフラインと表示される
・ドライバーアンインストール後、ソフト使用してドライバーインストール時にプリンターを検索するも認識せず、結果ドライバーをインストール出来ない
・「デバイスとプリンター」からプリンターを追加出来ることもある。が、ポート名がICPIPv4にならず、Microsoft IPP Class Driverになる(テストページは印刷できるが、Wordなどからは印刷がネットワークエラーになる)
・アイドル状態からしばらくするとオフラインになる
・DIRECTドライバーは利用できませんと表示される
・スマートフォンからの印刷はソフトからでも端末からでも可能
質問者: 返答済み 15 日 前.
22855;跡的にPDFを印刷出来たこともあるが、PCとプリンター再起動後はオフラインになり、認識しない
質問者: 返答済み 15 日 前.
23436;全シャットダウンからの起動完了しました。
ドライバーソフト起動中です
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます

win10にはアップデートしても問題ないです。

パソコンの組み立てもアップデートしても問題なく動作(ドライバを適用すること)するようになっております。

今回、win11にアップデート対象機種ではありません。

そのためSSDに変更し、メモリを増設しても元々の基盤(MBやGBなど)が対象機種となっていない可能性があります

もともとwin8とのことですのでMBやGBに予想を超え負荷がかかり通信不可になった。

この辺りは大丈夫でしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
OKです。ソフトの状況
プリンターの検索エラーが出ています
IPアドレス指定して再試行しましたが、やっぱりエラーが出ます
質問者: 返答済み 15 日 前.
12391;もそれだと、コンパネ経由で何度か接続出来た理由が説明できません
質問者: 返答済み 15 日 前.
SSD換装メモリ増設はWin10へ移行したときにやりました
専門家:  momonoki 返答済み 15 日 前.

お返事ありがとうございます

私の知識では限界です。

パソコンの基盤に精通している専門員と代わらせていただきます

質問者: 返答済み 15 日 前.
12371;の問題が発生して以降、怠けてあらゆるドライバーをそのままにしていたのを最新の状態にしました。最悪、スマートフォンで印刷すればいいのですが、解せません
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

本件、前任の「専門家」に代わりまして、対応を終了させていただきたく存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

「パソコン」と「プリンター」は、同じ「無線ネットワーク」に接続が出来ておられますでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
24403;然できています
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

返信いただきありがとうございます。

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

「コントロールパネル」内、「プリンター」にて、ご登録されております、「プリンター」に「G6030」はございますでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
35036;足です。
プリンターの追加ですが、設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナーからはヒットしません。
プリンターのコネクトボタンを押してもパソコンと繋がりません接続帯は2.4Ghzです
質問者: 返答済み 15 日 前.
12450;ンインストールしました
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

承知いたしました。

質問者: 返答済み 15 日 前.
23569;し古いプリンターを検索
でもヒットしません
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

そうなられますと、「G6030」に関します、「アプリケーション」を全て削除いただき、パソコンの再起動後、「G6030」のドライバーの再インストールを実施いただきたく存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

下記サイトより、「インターネット経由でのインストール」を実施いただきたく存じます。

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4912&os=142

質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;れをさっきからしているのですが、ネットワーク上でプリンターを検出出来なくて止まります
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

ご要望いただけましたら、「リモートサポート」での対応もさせていただきたく存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12503;リンター本体の表示では再接続は成功しています。パソコン側で認識しません。
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

そうなられますと、「プリンター」にて、今一度、「パソコン」と同じ「無線LAN」へ接続を実施いただきたく存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

再接続にて、解決にいたる場合がございます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12375;ています。何度もパスワードを手動で入れて、接続は成功しています。それでもパソコンは認識しないし、解決しないんです。
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

そうなられますと、「プリンタードライバー」、「プリンターの認識」、「パソコンとプリンター」の相互認識に不具合が発生しているかと存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12452;ンターネット上に同じような事例が散見されますが、本当に何が問題なのか知りたいです
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

そうなられますと、「プリンタードライバー」、「プリンターの認識」、「パソコンとプリンター」の相互認識に不具合が発生しているかと存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12393;こを見ればいいですか?
ハードは分かるけどネットワークは一番パソコンをいじっていた頃にはシンプルだったもので詳しくないんです
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

本件、「チャット」ではお時間がかかり、大変恐縮ではございますが、「リモートサポート」でのご対応が解決に早期かと存じますが、ご判断はご質問時にお任せいたしたく存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
32887;場の無線ネットワーク内にある他社製品の複合機では問題なく印刷出来ます
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

「G6030」との「ドライバー」の不具合が発生しているかと存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12392;りあえずコンパネからドライバーをアンインストール、再起動しましたが、プリンターとスキャナーのプリンター追加ではプリンターを発見出来ません
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

本件、「チャット」ではお時間がかかり、大変恐縮ではございますが、「リモートサポート」でのご対応が解決に早期かと存じますが、ご判断はご質問時にお任せいたしたく存じます。

他の「専門家」への対応もご検討いただきたく存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12522;モートで解決出来なかった場合はどうなるんですか?
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

大変恐縮とは存じますが、専門家では料金システムは分かりかねませんので、下記サイトよりご確認いただきたく存じます。

https://www.justanswer.jp/help/

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

私の対応に不安がございましたら、他の「専門家」への対応もご検討いただきたく存じます。

質問者: 返答済み 15 日 前.
23550;応を終了してください
専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

承知いたしました。

専門家:  nolavow 返答済み 15 日 前.

そういたしましたら、対応を終了させていただきたく存じます。

専門家:  ks5533ken 返答済み 15 日 前.

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。tsufuが対応します。

リモートで解決できなかった場合には返金を申し出て頂けますか?

そうすれば、解決しなかった場合の支払いのデメリットが解消できると思います。

宜しければリモートで対応させて頂けますと幸いです。ご検討ください。