ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7586
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Wi Fi ルーターをレンタルで使用していますが、ポケトークSとの通信ができない アシスタント:

質問者の質問

Wi Fi ルーターをレンタルで使用していますが、ポケトークSとの通信ができない
アシスタント: お使いの無線LANルーター(Wi-Fiルーター)は、どちらの製品のものですか?
質問者様: 他の機器との通信は問題ないです。ポケトークメーカーに問い合わせたところ恐らく原因っ派ルーターのチャンネル数だということでチャンネル数の変更を推奨されました。変更方法を教えていただきたいと思います。
アシスタント: お使いのルーターでどのライトが点灯または点滅しているのか教えていただけますか?
質問者様: すべて店頭しています。上部に差し込んであるカードは点滅しています。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ルーターの機種名はPR 400 MIです。以前(交換前にしようしていたルーターは別機種ですが問題なくポケトークが使用できていました。
投稿: 15 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 15 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

以降、質問の内容に対応させていただきたいと思います。

内容を確認させていただきました。

PR-400MI をご利用とのことですが、PR-400MIの上部に無線LANカードのオプションは装着されている状態でお間違いございませんでしょうか。

無線LANカードが搭載されていなければ、Wi-Fi機能はありませんので、別途Wi-Fiルーターが必要になる場合もございます。

無線LANのチャンネル設定ですが、原則として有線で接続されておられる機種で変更を行うようになさってください。

変更されたチャンネルとの相性が悪く、設定を行われていた機種が無線接続できなくなってしまうと、初期化をしなければならなくなる場合もあるため、ご注意ください。

無線チャネルの設定ですが、下記のリンク先を参考にしてみてください。

http://ezxnet.com/ntt/entry3602/

リンク先真ん中あたりにある「無線LAN設定」に項目内に「使用チャネル」という項目がありますので、その項目を、任意のチャネルに変更してください。

変更後に、画面下部にある「設定」ボタンを押すことで、設定は有効になります。

Wi-Fi接続される機種は何も変更する項目はありませんので、ポケトークを含め、正常に接続できることをご確認ください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12372;対応いただきありがとうございます。手元のPCとルーターをLANケーブルで接続しました。このPCからご連絡いただいたURLにアクセスしました。ルーターの設定画面が分からないのですが。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12362;願いしたいのですが。私が耳が不自由なものですからチャットしかできないですが、よろしいでしょうか。
専門家:  pcnakado 返答済み 15 日 前.

有線で接続された場合、ご案内しているリンク先の「確認方法」から手順を進めてください。

ブラウザのURLに「192.168.1.1」と入力します。

そうするとログイン画面になりますので、ユーザー名、パスワードともに、「user」と入力してください。

パスワードは、設定業者が設定されている場合には、userに設定されている場合がほとんどです。

userになっていない場合には、設定を行われた業者にご確認いただくか、もしくは、ご自身で設定されたパスワードとなりますが、spれが分からないという場合には、初期化を行う必要があります。

初期化を行われると、電話にも影響が出る可能性があるため、初期化を行う前に契約先のプロバイダーなどにご確認ください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
35299;決しました。ご対応いただきありがとうございました。安心リモートサポートへの申し込みをしましたが、ご連絡がなかったのでサポートを受けずにすみました。
専門家:  pcnakado 返答済み 15 日 前.

承知いたしました。

本業の都合のため、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

無事解決されたということでよかったです。

お問い合わせの内容に対して、他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。