ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tkatokuに今すぐ質問する
tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7275
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
106222874
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
tkatokuがオンラインで質問受付中

初めまして。 アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

初めまして。
アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
質問者様: キャノンのプリンター。MG7730 を使用しています。普段はあまり使用していないのですが、突然「プリントヘッドの種類が違いますの1403エラー」が表示されて使用できなくなりました。プリントヘッドを外して何回も洗浄しましたが変わらずです。新しいヘッドを購入して交換すれば解決するのでしょうか?御助言をお願いします!
アシスタント: 了解しました。お使いのキャノンのモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: MG7730 でございます。
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 電源の抜き差し、電源ボタンのON OFFは何度も試みました・・・
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ヘッドを交換で解決なのか? 修理に出した方が良いのか?

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

「1403」はプリントヘッドの故障、寿命の場合に出るエラーでございます。

プリントヘッドとは、インクジェットプリンターの、インクを用紙に噴射する部分でございます。

もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、

数百、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもございます。

「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、

この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。

この場合プリントヘッドの交換が必要かと思われます。

ヘッドが故障した場合はメーカーでの修理が必要になります。

しかし、PIXUS MG7730は2022年3月末日をもちまして修理対応期限が終了しており、修理を行うことができません。

メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。

お買い替えのご検討をお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12394;るほど。気に入ってる機種なので、駄目元でヘッドを交換してみますね。それでも駄目なら諦めます。
ありがとうございました

承知いたしました。

ご理解のほど、ありがとうございます。

また次回、何かご質問がございましたら、その際にも回答を担当させていただければ幸いです。

この度は、ご質問頂きありがとうございました。

恐れ入ります、この後回答投稿で最後の返信から24時間経過しても評価がない場合、48時間後、72時間後、1週間後にシステムから評価を行っていただくよう案内するメールが自動的に送信されます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
32032;早く返信頂きありがとうございました!また宜しくお願いしますね。

ありがとうございます。

tkatokuをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中