ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
IT-Stallionに今すぐ質問する
IT-Stallion
IT-Stallion, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2745
経験:  10年以上にわたり、複数の会社と業務委託契約を結び、IT系オンサイトサポート業務を行う。高度情報処理技術者
107553585
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
IT-Stallionがオンラインで質問受付中

Outlookにnifftyのメール設定ができません。受信サーバーはpop.nifty.comなので110で、smtp.

ユーザー評価:

outlookにnifftyのメール設定ができません。受信サーバーはpop.nifty.comなので110で、smtp.nifty.comは587で設定しましたが認識されません。
アシスタント: 了解しました。そのoutlookメールのトラブルですが、再起動などご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動もしましたがかわりませんでした。ポップアップで設定ができていないというような案内がでてきます。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

メーカーと勘違いされる方がいらっしゃるので念のためのご案内になりますが、こちらはJustAnswerという質疑応答のサイトとなっておりますのでご留意ください。

@niftyのメール設定が出来ないとの事ですが、質問者様が仰る送受信サーバーの設定値はそれでお間違えありません。

そういった状況で認識されず設定されないとの事だと、エラー内容にもよりますがもしかすると設定をしようとしているメールアドレスのアカウントないしパスワードのどちらかが元々間違ってしまっている可能性がございます。

その可能性かどうか確認するために、@niftyの下記ページの検索欄右側にwebメールを見る事が出来るページがございます。

@nifty

https://www.nifty.com/

そちらの「メール」をクリックしていただき、@niftyIDまたは@niftyユーザー名を入力してログインを試みてください。

ログインを進めていくとパスワードの入力が求められますので、IDとパスワードに間違いが無ければそのままログイン出来るはずです。

まずはこれでIDとパスワードに間違いが無いかご確認ください。

また、併せてメールを設定されたいメールソフト(Outlook、thunderbird等)をお教えいただければと思います。

※ - - - - - - ※

トラブルの内容に関わらず、全ての方にリモートサポートの案内が入ります。それはJustAnswerのシステムが勝手に自動で送信しているもので、専門家からご案内したものではありません。必要であれば改めて専門家側から案内致しますので、最初のリモートサポートの案内は無視してください。

※ - - - - - - ※

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

メーカーと勘違いされる方がいらっしゃるので念のためのご案内になりますが、こちらはJustAnswerという質疑応答のサイトとなっておりますのでご留意ください。

@niftyのメール設定が出来ないとの事ですが、質問者様が仰る送受信サーバーの設定値はそれでお間違えありません。

そういった状況で認識されず設定されないとの事だと、エラー内容にもよりますがもしかすると設定をしようとしているメールアドレスのアカウントないしパスワードのどちらかが元々間違ってしまっている可能性がございます。

その可能性かどうか確認するために、@niftyの下記ページの検索欄右側にwebメールを見る事が出来るページがございます。

@nifty

https://www.nifty.com/

そちらの「メール」をクリックしていただき、@niftyIDまたは@niftyユーザー名を入力してログインを試みてください。

ログインを進めていくとパスワードの入力が求められますので、IDとパスワードに間違いが無ければそのままログイン出来るはずです。

まずはこれでIDとパスワードに間違いが無いかご確認ください。

また、併せてメールを設定されたいメールソフト(Outlook、thunderbird等)をお教えいただければと思います。

※ - - - - - - ※

トラブルの内容に関わらず、全ての方にリモートサポートの案内が入ります。それはJustAnswerのシステムが勝手に自動で送信しているもので、専門家からご案内したものではありません。必要であれば改めて専門家側から案内致しますので、最初のリモートサポートの案内は無視してください。

※ - - - - - - ※

質問者: 返答済み 14 日 前.
webメールは見ることができています。メールソフトはoutlookです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
niftyのメールを絶対に使用したいわけではないので、メールの整理もできるので必要な送信先からのもののみアドレスを変更することも検討しています。outlook以外で使用できるメールソフトはなにかありますでしょうか?また、outlookでの設定でなにか他に方法はありますでしょうか?niftytとの契約をIMAPにUPデートすることもできるらしく、こちらは有効でしょうか。

確認ありがとうございます。

例えばメールソフトは様々ございますが、メジャーな所だとthunderbirdが有名ではあります。

〇thunderbird

https://www.thunderbird.net/ja/

今回POP3でメールの設定を試みるも正常に設定出来ない状態でありますので、質問者様が仰るIMAPで設定出来るか試すことも有効な手段の一つです。

IMAPで設定する場合、

受信サーバー(IMAP) - imap.nifty.com

ポート番号(IMAP) - SSL/TLSあり→993番ポート SSL/TLSなし→143番ポート

SMTP設定 - チェックが必要です

送信サーバー(SMTP) - smtp.nifty.com

ポート番号(SMTP) - SSL/TLSあり→465番ポート SSL/TLSなし→587番ポート

SSL/TLS設定 - SSL/TLSありの場合、チェックが必要です

〇IMAP機能を利用したメール送受信の設定方法

https://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200326000044/1.htm?_gl=1*kakmmy*_ga*MTM4MDg2MzYwOS4xNjUxNDU0NTE5*_ga_WL9DH5W9NP*MTY1MjQ5ODg1OC4yLjAuMTY1MjQ5ODg1OC4w

という設定内容で設定が可能です。

質問者: 返答済み 14 日 前.
19978;記、2つとも設定してみましたが、だめでした。ほかに方法ありますでしょうか。

IMAP、POPの設定が出来なかった、という事でしょうか。

設定が出来なかったときに出来ない内容をOutlook側で表示すると思いますが、それには何と記載がありましたか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;うです。問題が発生しました。受信サーバーとの接続が切断されました。受信サーバーの設定を確認してもう一度確かめてくださいというメッセージです。

妙ですね。@niftyのアカウントにロックが掛かっているかとも思いましたが、webメールへのアクセスは出来ているのでその線は無くなります。

また、先にご確認頂いている通りアカウント自体に間違いもない様子でございます。

そうなってくると設定自体は問題無いと思われるため、Outlook自体がプログラム的に問題が発生しているか、@nifty側の問題の可能性があります。

Outlook自体に問題が無いか確認するために以下の操作をお試し頂けますでしょうか。

キーボードの「Shift」キーを押しながらOutlookを起動してください。

そうすると、プロファイルの選択というウィンドウが出るので「オプション」をクリックしてください。

オプション内に「作成」というボタンがありますのでクリックすると、プロファイル名の入力が求められるので適当に「Outlook2」等と名前を付けて「OK」を押してください。

そうすると、初めてOutlookを設定する時の様な画面になるはずですので、そこで@niftyのメールアドレスを入力、詳細オプションを押して「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ「接続」を押してください。

進めていくと設定内容の入力が求められることがありますので、POPで設定→POPの設定値を入力→パスワードの入力と設定を進めてみてください。

もしこれでもサーバー云々のメッセージが出る場合、@nifty側の問題である可能性が高いので一度@niftyにお問い合わせいただくのがいいかもしれません。

質問者: 返答済み 14 日 前.
shiftを押しながらでは、outlookが起動しないのですが、どうすればよいでしょうか。

Office2013移行のOutlook(2013/2016/2019/2021)であれば、Shiftキーからプロファイルの選択が出来ますが、質問者様がお使いのOutlookはどのバージョンでございましたか?

ひとまず一旦はパソコンを再起動してみてください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
36023;ったばかりのPCにはいっているアプリなので、2021のはずです。そして、shitキーからのプロファイルの画面はでてきません。そのあと再起動をしないとoutlookは開けなくなります(画面ではみえない)。再起動しようとすると、強制終了の対象がoutlookになっています。どういうことでしょうか。
質問者: 返答済み 14 日 前.
outlookのアカウントを現在gmailのアドレスにしていますが、こちらは削除したほうがよいでしょうか?

その状態であれば、恐らくバックグラウンド上での動作はしている状況ですね。

OutlookのアカウントをGmailアドレスに設定されているとの事ですが、それはあくまでもOutlook上でGmailを見れるようにしている、という事かと思います。

それはそのままで問題ありません。

誠に申し訳ございませんが、私ですとこれ以上のご案内が難しいため他の専門家が対応できるようオプトアウトさせていただきます。

他の専門家より応答があるまでお待ちください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12399;い、承知しました。ありがとうございました。次の連絡を待っています。

こんにちは。

もう一度、POPの設定値に間違いがないかご確認下さい。

間違いやすいところは、SSL/TLS暗号化と、ポート番号、アカウントです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12418;う一度やってみました。popの設定値も110ですし、暗号化、チェック、確認しましたがだめでした。

アカウントは確認されましたか?

Niftyの場合は、メールアドレスではなく、Nifty IDです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12399;い、認識しています。ですが具体的にoutlookでアカウントを追加する設定では、アカウントを入れるところはないように思います。

いやあります。

一番上のところにあります。「別のユーザー」クリックです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12391;きました!! 解決しました。ありがとうございました!

了解です。

解決できて良かったです。

ご利用ありがとうございました。

IT-Stallion, ITエンジニア
満足したユーザー: 2745
経験: 10年以上にわたり、複数の会社と業務委託契約を結び、IT系オンサイトサポート業務を行う。高度情報処理技術者
IT-Stallionをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中