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kaito487
kaito487, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
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経験:  コールセンターの運用、構築に携わり、問い合わせの対応を得意とする。Microsoftに関する質問を中心に、幅広いテックの質問に対応。
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インクがにじんで文字が解読できないレベルです。 アシスタント:

ユーザー評価:

インクがにじんで文字が解読できないレベルです。
アシスタント: お使いのCanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
質問者様: クリーニングなどもやりましたが変化有りません
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: IX6330 この機種を2台使っていますが二台とも同じ症状です
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: アップデートはやったことないと思います
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特には思い当たりません

ご質問ありがとうございます。kaitoと申します。
宜しくお願い致します。

PCからの印刷のみ滲みが発生しておりますでしょうか。
恐れ入りますが、ご利用のPCに搭載されておりますOS(例:Windows10)を
お知らせ頂けますでしょうか。
また、PCとプリンターの接続方法を
お知らせ頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
PCからしか印刷しないので他はわかりません。
Windows10
同じものが2台ありまして
1台は有線で1台は無線です

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

プリンターコピー単体では、滲みは発生しませんでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12467;ピー機ではなくプリンタなので、単体のコピーは出来ません
質問者: 返答済み 11 日 前.
12371;ちらの機種わかってありますか?

ご返信ありがとうございます。
記載されているIX6330で機種情報を確認しておりますが、iX6530ではございませんか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;みません ix6830 です

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。存在しない機種でしたので、念の為、基本的な部分を確認しました。

少々お待ちください。

印刷で滲みが出る場合、プリンタドライバの[用紙の種類]の設定がプリンタにセットしている用紙と一致しているかをご確認ください。
[用紙の種類]の設定が異なると、印刷結果の色味が変わったり、滲みの原因となる場合があります。

また、インクは純正をご利用でしょうか。

プリンタードライバーが破損している影響も考えられます為、

御手数をお掛け致しますが、一度コントロールパネル内のデバイスとプリンターより
を削除していただき、
下記URLより、ドライバーの再インストール及び再セットアップにて解消されるかお試しいただけますでしょうか。

https://canon.jp/support/software/os/select/ij/win-ix6800-1_1-jcd?pr=3588&os=142

USBケーブルでの接続の場合・・・・・セットアップ画面にてPCとプリンターの接続方法の選択画面でUSBを選択いただきますと、PCとプリンターの接続確認画面になるかと思います。

PCとプリンターの接続確認画面になりましたら、一度PCとプリンターを接続しているUSBケーブルをPC側で抜き差ししていただき、プリンターの電源を入れなおしてみてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20877;セットアップしましたが、変わりません
納品書や運送会社の送り状などを印刷すると同じ個所だけにじみます。
普通の文書はきれいに出てきます。
質問者: 返答済み 11 日 前.
1週間ほど前まではどれもきれいに出てました。

ご返信ありがとうございます。

再度の御案内になりますが、印刷で滲みが出る場合、プリンタドライバの[用紙の種類]の設定がプリンタにセットしている用紙と一致しているかをご確認ください。
[用紙の種類]の設定が異なると、印刷結果の色味が変わったり、滲みの原因となる場合があります。

また、ソフトの影響も考えられますが、可能でしたら、対象ソフトをPDFデータに変換し印刷を行ってみてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
29992;紙設定は普通紙で今までと変わりないのですが、

因みにでございますが、インクは純正をご利用でしょうか。

また、用紙は何をごりようでしょうか。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12452;ンクは純正です
用紙は普通紙だと思います。
運送会社から来る送り状なので、これまでと変わり枚と思います
質問者: 返答済み 11 日 前.
36865;り状を普通紙に印刷してもおんなじところが滲みます

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

印刷を行っているソフトは何になりますでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12477;フトがわかりません

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

Wordから印刷した際に滲みが出ていますでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12399;い滲みます

ご返信ありがとうございます。
申し訳ございませんが、こちらは、状況を確認しているところです。

Wordのみ滲むという事ですね?

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
Wordも滲みます。
ものによってはにじまないものもありますが、
納品書も送り状もWordも滲みます。

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

一度、以下URLに記載の内容を参考にWindows update更新にてシステム更新を行ってみてください。

※オプションと更新プログラムが表示されておりましたら、併せて更新をお願い致します。

https://pc-karuma.net/windows10-windows-update/

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20309;も改善しません

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

他のPCから印刷を行った場合も滲みますでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20182;のパソコンからでも同じでした。ヤマト運輸の送り状はきれいに印刷できるんです。
西濃運輸の送り状と納品書と一般文章などがにじんでしまいます。
バーコードやQRコードが全く読めなくなります。

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

印刷設定が影響しているか、用紙の互換性、様々な要因が隠れているかもしれません。

ix6830では滲む印刷データですが、他のプリンターでは正常でしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12503;リンタのみは他にありませんが、リコーの複合機に無線で飛ばすときれいに印刷できます。
複合機はインクジェットではありません

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

他のプリンターでリコーのプリンターは正常という事ですね。

となりますと、データやOSシステムには問題が無いという事になりますので、

プリンター自体の問題が疑われます。

お手数をお掛け致しますが、以下URLに記載の内容を参考に強力クリーニングを4回ほど御試しいただき、ノズルチェックパターンを印刷してみてください。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
32013;品書は 高品位専用紙 で印刷したら滲みませんでしたが、
西濃運輸の送り状はシステム上プリンタのプロパティを開けないので、
用紙を変更することができません

※コメントが前後しているようですので、先ほどのコメントも御確認頂けると幸いです。

---------------------

ご返信ありがとうございます。

基本的には、各サービスの送り状などのラベル用紙などは、

専用の機器が販売されており、専用の機器で印刷することが推奨されております。

また、プリンターがラベル印刷に対応していないようなモデルでラベル印刷などの対応していない用紙を印刷し続けますと、不具合や故障の原因になります。

印字実行時のヘッドやロールなどが主に故障致します。

徐々に不備が生じてきますので、当初はご利用出来た用紙でも印刷不具合を起こします。

以下URLで対応用紙が表示されておりますので、確認されてみてください。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77171/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%28pixus-ix6830%29

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
4回強力クリーニングをやりました
質問者: 返答済み 11 日 前.
35199;濃運輸の送り状

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

ヘッドのずれが生じていますね。

プリントヘッドの位置調整を行ってみてください。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/iX6800%20series/JP/BG/bg-maintenance1600.html

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
65298;台とも位置調整やってみました。
上下違うプリンタで印刷しました。

ご返信ありがとうございます。
畏まりました。

以下URLに記載の対処も併せて御試しになってみてください。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77180/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%8F%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%8C%E3%82%8B-%28pixus-ix6830%29

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
29992;紙のこすれを改善するに チェックを入れて印刷したら改善しました
今後はずっとこれにチェックを入れたままのほうが良いのですか?

ご返信ありがとうございます。

こすれを軽減する設定になりますので、以後もチェックを入れたままご活用ください。

印刷データのインク使用料や情報量、プリンターの経年劣化での影響を防ぐためにも存在しているものです。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※最後に私とやり取りしております質問ページ画面上部の☆マークより評価を行っていただけますと幸いでございます。

kaito487をはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございました。

こちらこそ、貴重なお時間をありがとうございました。