ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 7041
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

HP Pavilion Aero を最近購入しました。 Wifiがすぐにきれてしまいます。 アシスタント:

ユーザー評価:

HP Pavilion Aero を最近購入しました。 Wifiがすぐにきれてしまいます。
アシスタント: 了解しました。お使いのHPのモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: シリアル番号は モデルナンバーってなんですか?
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 何度も
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 同じHP製品でWindouw10はつながります。

初めまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

一度、パソコンとWi-Fiルーターも再起動をお願いいたします。

その後、状況のご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
20309;度ルータを切ったり、再起動をしたりしておりますが、もう一度やった方がよいですか?
ちなみに、会社の環境では問題なく接続されますが、会社は二人しかおりません。
自宅は4人です。

承知いたしました。

Wi-Fiがなぜすぐに切れるのか、断言はできかねますが、考えられる原因は主に次の4つかと思われます。

●接続端末が原因

スマートフォンやパソコン、ゲーム機などの接続端末に何らかの問題が生じているケースです。故障とまではいかなくても、端末のハードやソフトに一時的な不具合が起きていることがあります。

●通信環境が原因

Wi-Fiルーターの設置場所や周囲の環境によって電波が十分届いていない、あるいは電波干渉が生じているケースです。

●Wi-Fiルーターが原因

Wi-Fiルーターに問題があるケースです。そもそも機種が古い、スペックが低いという場合もあれば、こちらも一時的な不具合が起きているというケースもあります。

●回線が原因

Wi-Fiだけでなく、LANケーブルを使った有線接続をしてもインターネットの速度が遅いという場合は、インターネット回線に問題がある可能性があります。

ご確認いただければ幸いです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;れが、新しいpcには、LANケーブルをさす端子がなくって、有線で試せない状態です。が、その可能性が高いってことですか?
10は問題なく繋がるというのが、回線の問題なのか?環境の問題なのか?

問題なくつながるデバイスがある場合は回線の原因の可能性は低いかと思われます。

ルーターからの距離はどうでしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
5メートル以内です。
マンションタイプです

同じくらいの距離で繋がるデバイスと繋がらないデバイスがあるという事でしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12399;い。そのとおりです。

承知いたしました。

申し訳ございません。

私の知識では理由がわかりかねます。

お客様が他の専門家のサポートを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

ご対応ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

これまでのやり取りの内容を確認させていただきました。

状況からの推測とはなりますが、無線ルーターと、ご利用の端末の内蔵無線機能とのチャネル(メーカーによっては、チャンネルと呼びます)との相性が悪いのではないかと推測いたします。

無線ルーターには、ご近所に設置されているWi-Fiルーターなどとの電波干渉を起こしにくくするために、わずかに周波数の異なる、チャネルというものがあります。

このチャネルが、Wi-FiルーターとWi-Fi接続される端末との組み合わせで相性が悪いことがあり、ご近所に設置されているWi-Fiルーターとの電波干渉の影響を回避するために、ルーターの電源が入った際に、自動的にこのチャネルが設定されます。

設定されたチャネルは、再起動がかかったタイミングでもう一度自動的にチャネル設定が行われますが、ご近所のWi-Fi環境が変わることで、チャネルが変わってしまいます。

このチャネルの設定は、ルーターの管理画面(ルーター内部の設定画面)で、意図的に固定化させることが可能ですが、設定の方法が、ルーターのメーカーやモデルによって異なるため、意図的にチャネルを変更するのは少しハードルが高いでしょう。

スマートフォンでテザリングをご利用いただける場合には、テザリング機能を有効にすることで、チャネルを変更できる場合がございます。

ご利用のWi-Fiルーターの電源を切って下さい。

※次に電源を入れるまでには、最低5分以上の時間を空けて下さい。プロバイダー側の準備が完了していないことで、エラーを起こし、インターネットに再接続できなくなる場合がございます。

この状態で、テザリングを有効にします。テザリングもスマートフォンをWi-Fiルーターに見立てる機能であるため、チャネルを持っています。

テザリングが有効な状態で、Wi-Fiルーターの電源を入れることで、スマートフォンのテザリングの電波干渉を回避するために別のチャネルに切り替わる場合があり、相性の悪いチャネルから回避されることがございます。

Wi-Fiルーターの起動が確認できたら、テザリングは解除して構いませんので、ご利用の機種でのWi-Fi接続に問題がないかをお確かめ下さい。

これでも状況に変化がない様であれば、先ほど同様にテザリングを有効にしてWi-Fiルーターの電源を入れるという工程に違いはありませんが、テザリングを有効にした状態のスマートフォンの場所を離してみるとか、近づけてみるとか、テザリングしているスマートフォンの場所を変えて、変化があるかをお試しください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;ういうことなのですね。なんとなくわかりました。相性が悪いのが原因とは、私には想像つきませんでした。ご丁寧にありがとうございます。
試してみます。

前任の専門家は把握しておられなかったようですが、この相性トラブルは、無線設定では比較的多い現象です。

特定の機種でだけ接続できなかったり、接続できており、近距離でも、ページがなかなか表示されないという場合には、このチャネルの愛称を疑うことが多く、意図的にチャネルを変更することで改善できるケースが非常に多いです。

ルーター内部で設定変更できれば、最も確実ですが、テザリングを利用して接続できるようになった場合でも、接続ができたということは、相性が悪かったということに間違いはないため、何らかの要因でWi-Fiルーターが再起動すると、再発することがあるということをご理解いただきお試しください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26412;当に丁寧にありがとうございます。今パソコンと、ルーターの電源を切りました。5分経ったら、携帯のテザリングをして‥の手順を試してみます。
お時間をいただくのも恐縮なのですが、繋がったままでも大丈夫ですか?

申し訳ありませんが、専門家には、相談者への返信が義務となっております。

情報のない返信や、意味のない内容であっても返信が届くことで、専門家は、その内容に対する返信を行わなければなりません。

「分かりました」や「はい」、「試してみます」などの、進展につながらないお返事だけのような返信であっても、専門家はその内容に対しての返信を行わなければなりません。

我々専門家は、同時に複数の相談に対応しており、こちらへの返信の内容がお返事のみのように意味のないものであっても、返信を行わなければならず、他の相談者への返信の遅延につながってしまい、迷惑行為となってしまう場合がございます。

返信は、解決され相談を終了されるという場合を除き、情報の提供や、対応された結果など、進展につなげるための情報をご返信いただくようにご協力ください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;指導の手順を試してみたした。
電波は弱いのですが、すぐに切断される事なく、動画も観れてます。こんなにサクサク動くの久しぶりです。
コロナが猛威を奮ってあるために、テレワークを奨励されたいたのですが、繋がらない状態では無理かと思って諦めていたのですが、大丈夫そうです!
本当にありがとうございます。

承知いたしました。

無事接続できたということでよかったです。

お問い合わせの内容に対して、他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

専門家に対する労力に対して評価していただくものとなっておりますので、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっており、未登録同様に、相談が未解決として継続された状態となりますので、正しくご理解の上でご登録ください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12418;ちろん星5つです。
ありがとうございました。
それでは失礼します。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 7041
経験: パソコンの病院なかど 院長
pcnakadoをはじめその他5 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中