ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tkatokuに今すぐ質問する
tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6095
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
106222874
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
tkatokuがオンラインで質問受付中

キャノンプリンター複合機 ピクサス MG5630 エラーB203 アシスタント:

ユーザー評価:

キャノンプリンター複合機 ピクサス MG5630 エラーB203
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: ありがとうございます。パソコンからです。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 3週間ほど前に一度出て、その後電源のオフオンで動いたのですが…
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: かなり前だと思います。(または自動?)
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 2015年5月5日購入のプリンターです。

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

「B203」というのは、プリンターヘッド、またはその基盤部分に問題があるときに出るエラーでございます。

プリントヘッドとは、インクジェットプリンターの、インクを用紙に噴射する部分でございます。

もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、

数百、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもございます。

「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、

この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。

この場合プリントヘッドの交換が必要かと思われます。

ヘッドが故障した場合はメーカーでの修理が必要になります。

しかし、PIXUS MG5630は2021年3月末日をもちまして修理対応期限が終了しており、修理を行うことができません。

メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。

お買い替えのご検討をお願いいたします。

tkatokuをはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 日 前.
12362;世話になりました。プリンター復旧しましたが、新しいプリンターも購入します。

承知いたしました。

ご質問いただきありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 日 前.
65328;Cやプリンターは、消耗品だとわかりました。アドバイスをありがとうございました。今回のプリンターの状況がよくわかりました。

ありがとうございました。