ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
techtakeに今すぐ質問する
techtake
techtake, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 3900
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
108446347
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
techtakeがオンラインで質問受付中

昨日、MG6730に印刷できないことをご相談し、PCにドライバを再インストールすることで印刷できたのですが、今日再度印刷

ユーザー評価:

昨日、MG6730に印刷できないことをご相談し、PCにドライバを再インストールすることで印刷できたのですが、今日再度印刷しようとしたところ、PCがプリンタを認識せず印刷できません。どうすればよろしいかお教えください。
質問者: 返答済み 8 日 前.
26152;日と同様にコントロールパネルからMG6730を削除してドライバを再インストールしようとしましたが、プリンタがWifi接続されているのにネットワーク上にプリンターが見つかりませんというエラーが出てインストールもできなくなってしまいました。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12489;ライバーのプリンター設定の確認画面の無線LAN接続情報にはプリンターが接続されているアクセスポイント名称がでてきています。

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
ご相談内容につきまして、以下の方法で双方向サポートを有効にしていただければ、改善される可能性あります。
1.スタートボタンをクリックし、歯車マークをクリックして「Windowsの設定」画面を開く。
2.「デバイス」のアイコンをクリック。
3.左側より「プリンターとスキャナー」をクリック。
4.右側に接続しているプリンターの機種名が出てくるので、それをクリックして「管理」をクリック。
5.「プリンターのプロパティ」をクリック。
6.上部に並んだタブの中から「ポート」を選択。
7.「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れ、OKボタンで閉じる
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

こちらのご質問につきまして、その後いかがでしょうか。
もし未解決でしたら、またご連絡いただけたらと思います。
既に解決されていた場合でも、システムの関係上、その旨ご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;世話になります。
ご返信したつもりでしたが届いていないようなので再度送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
(以下再送付です)お世話になります。
試してみましたが、手順「4.右側に接続しているプリンターの機種名が出てくるので、それをクリックして「管理」をクリック。」のところでプリンタの機種名が出てきません。ご指示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体およびすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
15分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12377;べて電源プラグを抜いて15分以上放置した後再度差し込む作業を実施いたしましたが、その後何をすればよいか教えてください。
現在も「プリンタとスキャナー」ではプリンタの機種名は表示されておりません。

承知いたしました。

そうしましたら、一旦以下の方法でパソコンよりプリンタ関連ソフトおよびドライバを削除していただいた後に、
以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと、
改善される可能性があります。
【プリンタ関連アンインストール(削除)】
1.【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。
2.【アプリ】をクリックします。
3.右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいアプリ(プリンタのメーカー名が付くものすべて)をクリックします。
4.【アンインストール】をクリックします。
5.パソコンを再起動します。
【最新版のプリンタドライバおよびソフトウェアのインストール】
以下のリンク先より、お使いのプリンタの最新版のドライバが入手可能になります。
こちらをクリック ←こちらをクリックしてください
一番上のプリンタドライバをご選択ください。
また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

こちらのご質問につきまして、その後いかがでしょうか。
もし未解決でしたら、またご連絡いただけたらと思います。
既に解決されていた場合でも、システムの関係上、その旨ご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;指示通りにやってみましたところ、無事解決いたしました。ありがとうございました。続いてスマホから直接印刷しようとキャノンプリントアプリをダウンロードし指示したのですがプリンターを認識しません。
どうすればよろしいでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。

承知いたしました。

一旦スマートフォンを再起動後に再度リトライしてみていただけますでしょうか。

お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

techtakeをはじめその他4 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
12354;りがとうございました。
すべて期待通りにできました。お世話になりました。