ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, パソコン専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

WindowsLiveメール受信が出来ない アシスタント:

質問者の質問

WindowsLiveメール受信が出来ない
アシスタント: どのメールプロバイダー(Gmail、Yahoo、Outlook、Biglobeなど)をお使いですか?
質問者様: PlalaとBiglobe
アシスタント: 普段は何からメールにアクセスされますか?メールアプリでしょうか、またはウェブブラウザをご利用でしょうか?
質問者様: WindousLiveメール
アシスタント: 解決されようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 特にやっていません
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 相談にかかる費用がどの位かかるのか
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

ご質問ありがとうございます。AnysSuppotと申します。
本業の対応や確認作業等の都合で、ご返答にお時間がかかることも
ございますのでご理解の程、お願いいたします。
-
※「安心リモートサポート」はこのシステムが自動的に送っているものです。必要なければ無視してください。
(リモートサポートはWindowsパソコン専用で、そのパソコンでログインし、インターネットにつながる事が必要です。
ログイン前のパスワードが分からない状態等ではご利用できません)
-

まず料金については、こちらで回答している技術担当者からは勝手にお答えできませんので、運営側の下記のサイトをご覧ください
https://www.justanswer.jp/help/how-much-does-it-cost

あくまでここご回答できるのは、技術的な問題だけになります。

--

ご回答ですが、まず、そのパソコンがインターネットへつながっていることが前提になります。

その上で、「前までWindowsLiveメールで送受信できていたのに、できなくなった」ということでよろしいでしょうか?

また、PlalaとBiglobeのメールは、同時に使えなくなってしまったのですか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
12381;うです
質問者: 返答済み 18 日 前.
20182;に解決策はありますか?
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

良くあることとしましては、PlalaもBiglobeもセキュリティ確保のため、段階的にメールサーバーの仕様変更を行っていて、その際、メールソフトの設定を変えないと受信できなくなってしまうことがあります。

--

まずはメール設定を確認してみてください

●Plala

POP3の設定 | メール標準仕様 | ぷらら (plala.or.jp)

●Biglobe

主なメールソフトのPOP/SMTP over SSL対応状況:BIGLOBE会員サポート

--

メールサーバーの名前、SSL(暗号化)の利用に伴って、ポート番号なども変更になっています。

質問者: 返答済み 18 日 前.
23433;心リモートサポートで追加料金の請求と専門家への報酬の支払いにいくらかかるのか分からないので安心して同意出来ません
質問者: 返答済み 18 日 前.
500円で解決出来ませんか?
質問者: 返答済み 18 日 前.
12513;ール設定の確認のやり方が分かりません
質問者: 返答済み 18 日 前.
12497;ソコンをあまり使わないので、専門用語とかも分からないす。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 18 日 前.
12377;いませんメールの設定確認の方法を教えてくれますか?
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

かしこまりました

専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

実は今回の問題は、設定の問題であればよいのですがWinowsLiveメールのソフトウェアの不具合だと、解決ができない問題になります。

何故かと言いますと、マイクロソフトはもう4年前(2017年)にサポートをやめてしまっているので、ソフトの再インストールは不可能だからです。

--

メール設定の確認ですが2011と2012で若干違います。

メール設定の前に、送受信するとエラーメッセージが表示されていると思います。0x8何とかというエラーコードは表示されていませんか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
34920;示されます
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

0x8~の番号はどんな番号ですか?これがつながらない原因に直結する情報になります。

質問者: 返答済み 18 日 前.
0x800C013Eてす
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

かしこまりました。

そうしますと、ご利用しているのはWindows10でございますね。

このエラーは、最近のWindows10のアップデートにWindowsLiveメールが対応できず、起こるエラーです。

通常のメール設定では直らないエラーで、Windows10の普段はいじるべきではない、設定を変更する必要があります。

--

対応策は下記のページに書いていますが、こちらで操作するリモートサポートは別途有料になりますので、ご自身で操作していただく必要がございます。

また、下記の方法もマイクロソフトで保証している手順ではないため、直らない可能性があります。

Windows Live Mailでメールが受信できない。エラーID:0x800C013E (saiseich.com)

--

正規の方法だと「ちゃんとWindows10で現在もサポートされるメールソフトへ乗り換える」というものになります。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12392;りあえず、メール受信出来ました。今からちゃんとwindows10でポートされるメールソフトに乗り換えることは、出来ますか
質問者: 返答済み 18 日 前.
20170;からメールソフトの乗り換えは出来ますか?
質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございました。相談の続きはは、また今度します。
専門家:  AnysSupport 返答済み 18 日 前.

ご回答が遅くなりました。

メールが受信できたのですね、よかったです。

移行はOutlook20xxや365への移行が一般的です。

Windows Live メールからOutlookへ移行 | パソコン工房 NEXMAG (pc-koubou.jp)

質問者: 返答済み 12 日 前.
Outlookへ移行をやってみました。しかし、うまくできません。教えてください。
質問者: 返答済み 12 日 前.
Windows LiveメールからOutlookへ移行したい。