ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5197
経験:  修理技術者として15年のキャリア
67649148
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Logitech M557 のマウスについてサポートお願いします。 アシスタント:

質問者の質問

Logitech M557 のマウスについてサポートお願いします。
アシスタント: お使いのパソコンに搭載のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
質問者様: Windows10
アシスタント: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
質問者様: マウスのホイールボタンを左右に傾けると画面が左右にスクロールするはずなのですが、それが動きません。Logicool Option で設定できるようですが、Logicool Option でマウスを認識(検出)されず、ここで止まってます。
アシスタント: 別のUSBポートに切り替えるか、電池を交換して問題が解決するかどうかを試されましたか?
質問者様: いいえ
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: いいえ
投稿: 19 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  is-ha 返答済み 19 日 前.

お困り事の状況はいかがでしょうか?

既にお調べ頂きご存知かもしれませんがご参考にして頂きたいサイトのURLを下記に貼付致します。

●Logicool Optionsが起動・認識しない!!解決法あれこれを網羅

https://probsolvingnow.com/archives/12708

ご参考サイト内でご不明点等ございましたらお手数ですがお問い合わせお待ちしております。

またお困り事の内容と相違している場合等ございましたらご指摘ください。少しでもご参考になれば幸いです。

専門家:  is-ha 返答済み 19 日 前.

お困り事の状況はいかがでしょうか?

追記致します。

こちらのサイトもご参考になれば幸いです。下記にサイトURLを貼付致します。

https://support.logi.com/hc/ja/articles/360024846793

少しでもご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12393;ちらも試しましたがダメでした。
専門家:  is-ha 返答済み 18 日 前.

ご返信ありがとうございます。

お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

私ではお力になれそうに御座いません。他の担当が解決へのご案内をして頂ける場合が御座います。

お手数をおかけしました。失礼致します。

専門家:  momonoki 返答済み 18 日 前.

こんにちわ

初めましてFCのmomonokiと申します。前任者に代わりましてアドバイスさせていただきます

はじめに、本業との兼ね合いで、ご返信が遅れる場合があることをご了承ください。

(対処方法)

①マウスの電源は入れておく

②SHIFTキーを押しながらシャットダウン を行う(パソコン)

キーボードでもシャットダウンが可能です。

・キーボードのwindows(田)を一回押します

・TABキーを一回押します

・↓を数回押し、電源のマークまで持ってきます

・電源マークまで移動しましたら、enter を一回押します

・↓↑でシャットダウンを 選択します

・SHIFTを押しながら エンターキーを押し、シャットダウンを行います

③5分ほど放置します

④パソコンの電源を入れます

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 18 日 前.
21177;果ありません
専門家:  momonoki 返答済み 18 日 前.

お返事ありがとうございます。

ぱそこん本体のBluetoothがONになっていることを確認し、

マウスをひっくり返して「connect」ボタンを10秒ほど押し続けて頂けますか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
21177;果無しです。
専門家:  momonoki 返答済み 17 日 前.

お返事ありがとうございます

M557を購入してから、どのくらい利用していますか?

Bluetoothの接続速度の関係がありますので教えていただけたらと思います

質問者: 返答済み 17 日 前.
M557は3年くらい使用してます。今回PCを買い替えたのでセッティングしようとして出来てません。
専門家:  momonoki 返答済み 17 日 前.

お返事ありがとうございます

ぱそこんの機種名を聞いても大丈夫でしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
DELL Inspiron 5391
専門家:  momonoki 返答済み 17 日 前.

お返事ありがとうございます

下記のドライバのインストールをお願いします

https://driverasia.com/?p=6542

質問者: 返答済み 17 日 前.
2つのドライバをインストールしましたがダメです。
専門家:  momonoki 返答済み 17 日 前.

お返事ありがとうございます

マウスの裏面にあるBluetoothボタンを2回押して頂けますか?

よろしくお願いします

そのあと、パソコンのBluetooth接続を確認してみてください

質問者: 返答済み 16 日 前.
Bluetoothは認識してます。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

Bluetoothは、マウスを認識してる場合、マウス内部の故障などは大丈夫でしょうか?

他のパソコンでは動作してる?

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 16 日 前.
12510;ウスは動作してます。ホイールを左右に傾けても画面がスクロールしないのです。上下のスクロールは問題ありません。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

左右に傾けて反応が無い場合、水平を保つ機器類にゴミなど詰まってたりしませんか?

その場合、傾きに反応しスクロールするので反応しません。

マウスの掃除などしたことありますか?

エアスプレーなどで拭いたりするとゴミが吹き飛ばされ直る可能性もあります。

水平の故障の場合は、修理か新規購入をお考え下さいますようお願いします

よろしくおねがいします

質問者: 返答済み 16 日 前.
31169;が困っている事を理解して頂けてますか?↓↓↓マウスのホイールボタンを左右に傾けると画面が左右にスクロールするはずなのですが、それが動きません。Logicool Option で設定できるようですが、Logicool Option でマウスを認識(検出)されず、ここで止まってます。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

セキュリティアプリは、何か利用されていますか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
12510;カフィーです。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

マカフィの中で止めている可能性があります。

許可するように設定を見て頂けませんか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
12510;カフィーをアンインストールしてからやってもダメでした。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

マウスの他にBluetooth接続は行っていますか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
12399;い
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます

マウスの他って何ですか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
22833;礼しました。マウスの他に接続しているものはありません。
専門家:  momonoki 返答済み 16 日 前.

お返事ありがとうございます。

BluetoothとWIFIを一緒に利用すると、Bluetooth側の機能に障害もしくは、利用制限がかかることがあります

理由:BluetoothとWIFIの電波周波数が一緒の関係です

WIFIとBluetoothを一緒に利用していますか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
12399;い
専門家:  momonoki 返答済み 14 日 前.

おはようございます。

お返事感謝します

私の知識も限界です。

電波障害となってきた場合、パソコンの電波とマウスの電波の話になってきます

他の専門員も聞いていただけたらと思います

専門家:  kuroman 返答済み 14 日 前.

ジャストアンサー専門家です。

Logicool Optionsチルトホイールの設定は
①ボタン選択から「4.戻る」を選択。
②タスクを選択から「その他」を選択
③windowが開いたら「左にスクロール」でOK
④ボタン選択から「5.進む」を選択
⑤タスク選択から「その他」を選択
⑥windowが開いたら「右にスクロール」でOK

で通常は動作するようになります。

これで直らない場合は電波障害というよりも故障の可能性があります。