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techtake
techtake, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 3603
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
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大分前にHP本社から直接購入したプリンター HP Offficejet 6500A Plus アシスタント:

ユーザー評価:

大分前にHP本社から直接購入したプリンター HP Offficejet 6500A Plus
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: (文章の続き)野稲殺
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: (文章の続き)黒の印刷が昨日からできなくなりました。出来たら電話で対処方法を相談する窓口があったら、教えて欲しいのですが?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: インクのカセット(取付枠)を外して、水洗いしてつまりを流しましたが、黒色のみ印刷が出来ません。以上

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、一度プリンタ内のインクカードリッジをすべて抜いていただき、
インクカードリッジのICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除していただきまして、
一本ずつ軽く振っていただいた後に、再度取り付けていただき、さらにヘッドクリーニングを最大2度かけてみてください。
※軽く振るときにインクが飛ぶ可能性がありますのでご注意ください。
なお、以下の方法でパソコンにてプリンタヘッドのクリーニングが可能になります。
★パソコン画面左下のスタートボタンを右クリック > 設定 > デバイス > (左側のメニューから)プリンターとスキャナー > (右側から)お使いのプリンタをクリック > 管理 > 印刷設定
以上を選んだ先の画面にて、「メンテナンス」や「ユーティリティ」タブ等の中に「ヘッドクリーニング」という項目がありますので、最大2回実行してみてください。
また、それでも改善されない場合は、「強力クリーニング」という項目がありましたら、
そちらも合わせて行ってみてください。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12450;ドバイスを有難うございます。プリンタのヘッドクリーニングのボタンが、HPプリンタのウインドウの中にあるのを探すために時間がかかりました。ヘッドクリーニングを2度やった結果、印刷されたテスト紙には、黒文字は薄く出て(他のカラーは鮮明)、プリンターの窓には、不具合な場合はプリントヘッドを交換しますと出ました、どうすれば良いですか?
質問者: 返答済み 3 日 前.
12522;モートアクセスをして不具合の修正を希望します。

承知いたしました。

パソコン側にて強力クリーニングが可能な場合がありますので、以下の方法で行ってみていただけますでしょうか。

★パソコン画面左下のスタートボタンを右クリック > 設定 > デバイス > (左側のメニューから)プリンターとスキャナー > (右側から)お使いのプリンタをクリック > 管理 > 印刷設定
以上を選んだ先の画面にて、「メンテナンス」や「ユーティリティ」タブ等の中に「強力ヘッドクリーニング」という項目がありますので、1回実行してみてください。

質問者: 返答済み 3 日 前.
20808;ほどパソコン画面で調べた結果、強力ヘッドクリーニングという項目は勿論、ヘッドクリーニングの項目もなく、先程送ったようにプリンター内にヘッドクリーニングの印がありました。ただ、強力へッドクリーニングの項目はありません。

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体の電源プラグを抜いていただき、15分ほど放置して、
再度電源プラグを差し込んでみていただくことは既にお試しでしょうか。
こちらの作業をするとプリンタ本体がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
もしまだでしたら、一度お試しください。(プリンタの電源スイッチによるOFF/ONより強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12503;リンタ―本体の電源を抜いて15分してから再度電源を入れました。そしてテストの印刷をしたら、やはり他の色はOKながら、黒い文字は極めてうっすらとしか出なくて。判読もできません。やはり、プリンターヘッドというものを交換する必要がありますか?
プリンターの購入は丁度10年前の2011年10月とHPの注文確認書には記載があります。

承知いたしました。

お客様のご状況になりますと、プリンタヘッドのハードウェアレベルでの故障が考えられますので、
誠に恐れ入りますが、お買い上げいただいた購入店または、以下のメーカーサポートへご相談いただけますでしょうか。

https://support.hp.com/jp-ja/document/c02059084
ご希望に添えない回答となり、こちらでお力添えができず、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
20998;かりました。アドバイスを有難うございました。

こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。

もしまた何かありましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

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