ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6351
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

こんにちは アシスタント: こんにちは、どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

こんにちは
アシスタント: こんにちは、どういった事でお困りですか?
質問者様: 会計ソフトを開こうとしたら、MicrosoftAccess13の再インストールをしてください。
アシスタント: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
質問者様: 昨日、手動のアップデートをしてください。と出たのでしました
アシスタント: ご利用の端末と、その端末で使用されているオペレーティングシステム(OS)を教えていただけますか?
質問者様: Windows10,pc-ns300kaw-e3
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ありません。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

開こうとしておられる会計ソフトはどちらのメーカーのどういった名称のソフトをご利用でしょうか。バージョンも含めてお教えください。

メッセージは、開こうとしておられる会計ソフトが表示されている可能性があるため、市販の会計測とではなく、Accessで開発されたものをご利用であれば、開発元のサポートをお受けいただく必要がある場合がほとんどです。

もう少し具体的な会計ソフトの情報をご説明ください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20250;計らくだ⓽ というソフトです。

ソフトの仕様を確認したところ、Windows10での動作確認は、1803(2018年3月公開のバージョン)までとなっており、すでにOSのサポートが終了しているバージョンにしか確認ができていないバージョンの商品となります。

Windows10は、1年に2度行われるメジャーアップデートによってOSの仕様が変更されるため、更新プログラムの適用が未対応のソフトの誤動作の原因になっている可能性が否定できません。

お持ちの会計らくだを再インストールされることで改善できる可能性は否定できませんが、現在のサポート対象OSでの未対応である事実が覆るわけではありませんので、OSの更新に合わせて、定期的にバージョンアップを行われなければ、運悪く発生した不具合が致命傷にならないとは言い切れませんので、きちんとバージョンアップを行うようになさってください。

現時点では、会計らくだ 自体は、すでに最新バージョンが21(2021年度バージョンの意味だと思われます)が提供されており、この21に関しても、1809/1903/1909/2004までしか対応確認ができていないバージョンとなっております。

Windows10のサポート対象OSは、2004/20H2/21H1のみとなっており、2004のサポートももうじき18か月を経過するためサポート終了いたします。

2021年10月14日に発売のリニューアル新製品「らくだ22シリーズ」の提供が予定されており、このバージョンによって20H2/21H1のサポートが行われるようです。

もう2日お待ちいただき、会計らくだ22へのお乗り換えを行われるか、お急ぎであれば、21へのお乗り換えを行ってください。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20998;かりました。
2日待つことにします。
ありがとうございました。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は相談の終了の意思表示を行っていただくものとなります。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、こちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中