ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1585
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

今使用のDellPCに加え、もう1台購入しましたが、それについて3件質問です。 アシスタント:

ユーザー評価:

今使用のDellPCに加え、もう1台購入しましたが、それについて3件質問です。
アシスタント: 了解しました。お使いのDellのモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: モデルナンバーとは、エクスプレスナンバーのことでしょうか、また、新たに購入した機のものでしょうか?
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動は問題ないのですが、インストール時に「プロダクトキー」を入力することになっていますが、画面上で入力の指示が出ずにそのままPCgア使用できるようになってしまいました。何か問題があるでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: あと、新PCのドキュメントが従来PCのドキュメントと同一のものが出てきますが、両者を切り離すことは可能でしょうか? 以上2件でした。よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。AnysSuppotと申します。
本業の対応や確認作業等の都合で、ご返答にお時間がかかることも
ございますのでご理解の程、お願いいたします。
-
※「安心リモートサポート」はこのシステムが自動的に送っているものです。必要なければ無視してください。
-

まずは「プロダクトキー」ですがOfficeのプロダクトキーのことでよろしいでしょうか?

「PCgア」と入力が中途半端に終わっていますので、教えてください。

--

同じマイクロソフトアカウントでログインし、OneDriveを利用する設定になっているとクラウドで自動的に同期されます。

新旧どちらかのPCのOneDriveの利用を止めれば、切り離すことが出来ます。

OneDriveを使わないのであれば、「設定」→「アプリ」で、インストールされているアプリの一覧が表示されますので「OneDrive」の文字が含まれるアプリを削除すれば、データの同期はされなくなります

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;教示ありがとうございます。プロダクトキーはOfficeのプロダクトキーです。「使用開始手続き」には、いずれかのOfficeアプリケーション(Word, Excel, Outlookなど)を開き、「25文字のプロダクトキーを入力します」とありますが、WordやExcelを開いても何の指示も出ず、かつ、普通にこれらアプリを使用できる状態です。

Officeですが、サブスクリプション版と永続版があります。

パターン1:

マイクロソフトアカウントを利用しているとサブスクリプション版を起動して利用してしまうことがあります。これは年額でお金を支払うもので、最初は1か月くらいのお試し期間があるので、後で急に「期限が切れました」と表示が出てお金を支払わないと使えなくなります。

パターン2:

既に永続版として利用している場合、以前のオフィスのライセンスを利用してしまっている場合があります。オンライン上で利用できるライセンスは管理されていますので、他のPCでOfficeが利用できなくなります。

--

確認方法ですが、ネットで確認できます。

こちらからマイクロソフトアカウントのページへアクセス
(スマートフォンからもアクセスできます。MSアカウント、等で検索できます)
https://account.microsoft.com/

ログイン後、「サービスとサブスクリプション」をクリックしてください

紐づけられたOfficeが表示されます(登録日も記載されています)

永続版のOfficeの他にサブスクリプション版等のご契約はありませんか?

プロダクトキーを入力して登録したOfficeは「永続版」ですので、2台それぞれプロダクトキーを入力していれば2つ出てきます。

1つしかないのであれば、現在利用できてしまっているパソコンはOfficeの登録が終わっていないのだと思います。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。ログインから「サービスとサブスクリプション」をクリックすると、以下のように表示されました。購入済みの製品Office Personal Premium
2018年1月22日 にアカウントに追加されました

キャンセルしたサブスクリプションMicrosoft 365 Personal
2019年1月22日 に期限切れ在来の機は「期限切れ」、新PCは未登録のようです。
プロダクトキーの入力はどこから入ればよいのでしょうか?

「ファイル」→「アカウント」から設定します

↓図解付きの参考ページです

https://www.e-soft.net/post-1878.html

質問者: 返答済み 8 日 前.
12356;ろいろご教示いただき、ありがとうございました。
おかげさまでプロダクトキーの方は新機で無事完了しました。
OneDriveの方ですが、「新旧どちらかのPCのOneDriveの利用を止めれば、切り離すことが出来ます。」ということですが、新旧どちらでやっても、旧機のPCの方にファイルが残るという子余でしょうか?
また、OneDriveの機能を削除した後で、再設定は容易でしょうか?
残り2店のご質問ですので、よろしくお願い致します。

その通りです。データは残ります。OneDrive内の残ったデータは手動で削除する必要があります。

OneDriveフォルダ自体は通常の手順では消すことが出来ませんので、残ったままでかまいません。

--

OneDriveはWindowsストアから簡単にダウンロードできますので、スマホのアプリをいったん消したくらいに考えて大丈夫です。

一度、私からの回答を終了させていただきますね。

ご質問ありがとうございました。

AnysSupportをはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中